見出し画像

住育つぶやき16 リフォームで気をつけたいこと

家をリフォームするときは、構造に詳しい人にまず聞いたほうが良い! と言う体験者さん少なくないですよ。


家の内装やレイアウトを変えたいなあ…そういったリフォームをする際には、

抜けない柱や抜けない壁がある
抜けるけど別途補強が必要な柱や壁がある

から、一般の方は自由にできると安易に考えないほうがいいですよ!

家のつくりや工法によっても構造は変わってくるから、まずは詳しい人に情報収集して見ましょう!

誰に聞けばよいか分からないときには、
①建てた工事業者さん
②工事に直接関係しない建築士やインスペクター
③あてがない時は複数社から提案を受ける
のが、ベターかもしれませんね!


構造というのは見えない部分に隠れているので
一般の方がしたいリフォームが
「構造をいじらないで済む」ものかどうか
はなかなか分かりません。
また、内装だけを扱う業者さんが構造のことに詳しいとは限りません。仕上げばかりに気をとられ安易にリフォーム相談し、後で構造に不具合が起きるかもしれないことも考えましょうね。

相談した結果、心配であれば柱や壁をいじらないリフォーム方法を考えるのも賢い一手ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?