見出し画像

精神現象学/ヘーゲル/[始]

ちくま学芸文庫さん出版の『精神現象学』熊野純彦さん訳【上】を読み終えたが、率直な感想は難解。感覚的には、樹海を常に彷徨っている感覚がずっと続き、読むことが苦行。【下】に突入する前に、NHKの100分名著で精神現象学の大まかなイメージを捉えてみようと思う。精神現象学を読む事で、難解の哲学著書理解のプロセスを見出すことが出来れば、今後の読書も更に楽しめる気がする。ヘーゲルのように、苦行に思えるような著書を世に残し、圧倒的な論考を目の前にすると、私の思慮深さなどまだまだ浅いなと感じさせられるし、あらゆる哲学者、思想家に尊敬と『思考する事』という生き甲斐を提供してくれた感謝の気持ちに応える為、これからも多くの著書を読みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?