見出し画像

悪いことばかりじゃない

息子が19歳で今のメンタルクリニックにかかって
発達障害、境界知能ベースの適応障害と診断されて
本人だけじゃなくて親も悩んだ

死にたいと何度も言われ
自傷したり
悲しくなることもあるけど

考えてみたら決して悪いことばかりじゃない
それがなかったら
家族の在り方とか
人の気持ちを考えるとか
自分を見つめ直すこととか
出来なかったかもしれない

発達障害らしいと言われれば
そうなのかもしれないが

まっすぐで
傷つきやすく
ストレートで
優しくて面白くて明るくて

そのままの彼がいるからこそ
笑って幸せな気持ちになることがある

そんなことを気づかせてくれたきっかけ
が診断だった

私達は完璧じゃなくて
誰しもが間違いもする
まだまだ生きづらい真只中なんだけど

この家族は少しずつ前に進んでる

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?