見出し画像

我流旅

先週、二泊三日で息子と2人 
台北へ行ってました。

LCCの航空券と三つ星ホテル2泊付きの39,800円ツアーです。
桃園空港からのホテルまでの送迎だけ付いてあとはフリーなので、航空券とホテルを個人で取るよりも安かったです。

旅の計画を立てる
これはかなり、前向きに生きることが出来ます。
毎日、張りもでる。
旅行中にだいぶ、腹も出ましたが…

私、33年前に父親と行って以来の台北なんです。
臭豆腐が嫌いであった父が夜市の前すら通るのを嫌がったため、今回のメインは夜市です。

台北市内だけでもかなりの夜市があるんですね。
年中、夏祭りみたいな雰囲気
それでも、現地の人には生活の場というか、日常の食事を取る場の市場もあるんですよね。

初めて食べたもので意外にも美味しかったのが
〝地瓜球〟
さつまいものお菓子なんですが、予想していたズッシリとしたドーナツのようなものとは全然違っていて、外側はカリッカリ。中はモッチモチでふんわりとさつまいもの香り。
なんとも言えない優しく素朴なお味。
軽くて何個でも食べれちゃう
特殊な揚げ機で押し付けながら、中の空気を抜いて揚げていきます。
これによって、まんまるで中がパンパンに空洞になるようです。


どこの市場にもある地瓜球
トッピングのパウダーも色々ありましたが
まずは〝オリジナル〟です。
Sサイズは10個で50元(230円くらい)


海外に行ったらなるべく
電車に乗り、そこでしか食べれないものを食べる
その国を事前に調べて
実際に見て感じて
予想外の事も含め
色々な経験を積んで明日を生きる

なんていうと非常に大袈裟なんだけど

毎回、旅に行くたび
息子にそういう願いを込めてます

実際、好きな旅に出ていると
目覚めが驚くほど良くて
朝から行動できて
旅慣れてきたせいか、とても頼もしくなってきた

旅は帰って来たら終わってしまう
また、生きるのが嫌になる時もあるかもしれないけれど
心の中は地瓜球みたいに空洞ではないはずだ

あ、、、もちろん、臭豆腐も
食べてみましたよ(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?