見出し画像

文句にしか聞こえない時

こんばんは。
すみません。ただの愚痴になってしまいそうです。

私は旅好きな父親のおかげで海外旅行大好き家庭で育ちました。

そして結婚して…
立て続けの3人の子育てや、お互いの両親達が要介護になったりの18年間はとてもそんな時間など持てなかったし、経済的にもギリギリだったので海外旅行なんて夢のまた夢でした。

それがですね。
色々余裕も出て来て6年前からちょこちょこと行けるようになったんですよ。
それはもちろん、すごく幸せなことですよ。

だけども。
いつも夫は心から
「楽しんでおいで」
じゃないんです。

気づいていたけど、ワタシもどこかで
「いつかいつの日か私も海外旅行に行ってやる」と思っていたんですね。
それは、夫が子供達が手のかかる小さい時から、自分の趣味や、やりたい事を自由にやってきたからです。
それを私が止める権利もないと思ってたし、そんなあなたに文句一つ言ったことないのだから文句も言われない、いや言わせないと思っていました。

主人も全員で海外旅行に行ったとしても
なぜかいつも言ってくる言葉

「この辺でも、俺の会社でも海外なんて行ってるやつなんかいない。行けるのは当たり前じゃないんだぞ」
としつこく言ってくるのです。

もっと俺を敬えよってことかしら?
家族で海外に行ける事は当たり前ではなくてすごく幸せな事。それはわかる。
でも、別に周りの人に合わせる必要があるだろうか?

平日の安い航空券を探す事が多いので
会社を休めない主人だけが留守番で息子2人と私でベトナムに行った時があった。(もちろん旅費は各自)

「なんだよ俺だけ仲間はずれかよ」

すねた子供のように、数日間ずーっと面白くないオーラ全開だった。
息子たちも正直、めんどくさい父親だと思ってる。

車で空港まで送ってくれても車中ずっと不機嫌。
帰りに迎えにきてくれても
「旅行どうだった?」
何一つ聞いてくることもなくまだ不機嫌。
旅行から帰って来た人にその話を触れないってどういうことなんだろう?
なにをそんなに文句があるんだろう?
これからは、善意であろう送迎を断って電車で行ったほうが楽だと思った。

もうね、そうなると旅行行っても気を使ってどこかで楽しめないんですよ。
どうしていつも気持ちよく行かせてくれないんだろう?

それを先程、本人にぶちまけてしまいました。

傷ついたかな?
でも、私もいつも傷ついていたから伝えずにはいられなかった。

友人が今夜から娘とHawaii旅行に出発しました。
もちろん行くのが羨ましいんじゃなくて
おー!楽しんでこいよ!
と送り出してくれる旦那さんが羨ましい。

逆に、俺は行くなと言ってるわけじゃないのに
なに文句言ってんだよと思ってるのかもしれない。

文句と受け取るか受け取らないか
で全然違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?