見出し画像

2023年を振り返って



あけましておめでとうございます。久々の更新になりますが、今回は2023年を振り返っていきたいと思います。 

2023年は環境を自ら変化させた年でした。


3つの変化


①フットサル東京都3部リーグから埼玉県1部リーグへ


4年間所属していたフットサルのチームを退団し、埼玉県のチームへ移籍をした年でした。より上のカテゴリーに挑戦したい思いがあり、埼玉県1部のP-spider所沢というチームに加入して、今シーズンを戦いました。チーム移籍は4年ぶりで、まずはチームメイトの信頼を得られる取れるようにと必死でした。試合では出場する機会をもらえましたが、現状は2得点3アシストと思うような結果は出せませんでした。あと1試合あるので、その試合で出し切りたいと思います。

②フットサルのオンラインサロンへ入会

今年から、さらなるフットサルの向上をするためflaboというフットサルのオンラインサロンに入会しました。
その中で、やったことが2つ。
1つ目はプルプッシュマスタープログラムに参加して、1ヶ月間毎日練習し、プルプッシュという技を出来るように励んだこと。練習では使えるようになりましたが、試合ではなかなか出せていないので、これをさらに得点に繋がる自分の武器になるように磨きをかけていきたいと思います。
2つ目はオンラインサロン内に“競技部”を立ちあげました。これは、オンラインサロン内で競技をやっていないが、モチベーションが高く競技レベルでやりたい方を集め、戦術的な練習を行い、競技のレベルを体感できる場所を作ろうと思ったことがきっかけで、自ら相談し、立ち上げました。個人的には、フットサルを教えたり、まとめる立場になり、自分のフットサルの知識や理解を言語化して、理解を深める目的もあり、やりはじめました。メインはあくまで所属するチームの活動なので、参加できないこともありますが、他の方の力もお借りしながら、さらに成熟させていきたいと思います。


③OJTトレーナーになったこと
仕事での立場も変化しました。今年の10月から後輩の育成も任されることになりました。後輩が下につき指導する立場になったことで、より仕事の言語化と教える能力が必要になりました。はじめは、自分の仕事を進めながら後輩に教えるのが同時にできず、残業時間を増やすことになりました。少しずつですが、要領を掴めるようになってきて、最近は残業もなく仕事を進めることができるようになってきました。


今年は自らを環境を変化させた年だったと思います。さらに自分自身に力をつけていきたいと思います。また、良い出会いもありました。来年は目標をたて、それに向かって自分の力をさらに高めていきたいと思います。2024年の目標についてはまた次の投稿で書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?