見出し画像

ヴィパッサナー瞑想合宿もうすぐ参加!!

ついに、来週千葉のヴィパッサナー瞑想に参加するよ!!

ワクワク!ドキドキ!

過去のnoteの記事では、合宿に参加する「目的」や「持ち物リスト」について、書いてきたけど、やっと本当に参加することができる!!

本とかyoutubeで情報を集めすぎたけど、参加する前に自分の中で勝手なイメージを作るのは、あんまり良くなかったかも。。。
でもしょうがないよね。
だって、楽しみなんだもん!

この1週間は、1日に30分くらい瞑想のつもりで座っているけど、身体の力が抜けて、リラックスしている感覚があるよ。

  • 合宿に行って瞑想を学んだら、どこまで力みをとることができるんだろう?

  • 帰ってくるときは、自分の心に変化はあるのかな?

  • 1日の中とか、1週間の中でも心の浮き沈みが減ったりするのかな?

  • 色々なことにチャレンジできる体質になっているのかな?

  • 我を離れて、活き活きとした状態になるのかな?

  • 迷いが少なくなるのかな?

  • 自分の中のこだわりやプライドを捨てることができるのかな?

  • 細かいこと気にならない、おおらなな自分になれるかな?

  • 図太い性格になれるかな?

  • 心に余裕がある人になっているかな?

  • 苦しみや痛みを受け入れられるようになるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?