見出し画像

ひよこ


ボクの同級生が母親を見たのは小学四生の運動会の日であった。

運動会が終わった日、母親が家を出た。
失踪したのである。

同級生には2つ下に妹がいた。

母親の失踪後、しばらくすると兄は教室で『臭い。汚い』と揶揄された。

同じく妹も学校で『臭い。汚い。』と揶揄された。

兄妹は同じ服を着ていたからだ。

妹は不登校となった。

兄は妹を残し、小学校へ通えなくなった。

兄妹の不登校が続いた。

兄が16歳のある夏の夜。

夜店でひよこを一匹買った。

引き篭もりの妹へのプレゼントであった。

妹は兄からのプレゼントであるひよこを喜んだ。

2日後、ひよこは鳴かなくなった。

ひよこは固まり死んでいた。

兄は妹に『ひよこを埋めたろう』と声をかけた。

妹は兄に『ひよこ死んでないもん』と言い張った。

そんな妹を見て兄が言った。
『俺が、ひよこなんて買わなければ、妹を悲しませんでよかったんや』

妹は固まったひよこを手放さない。

ひよこが死んだのは、妹がひよこを握り殺したからだ。

そんな妹は、ひよこの可愛がり方もしらなかった。

妹は無邪気にひよこの亡骸を指で突いている。

兄は、そんな妹を見て涙を溢した。

母親の失踪後から、妹はひよこの可愛がり方さえわからない。

ひよこが死んでから、妹は以前にも増して口を利かなくなった。

※ノンフィクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?