見出し画像

忘却された兄妹 2巻

学校が夏休みに入った。それでも新聞配達のアルバイトは続けていた。

早朝の新聞配達では、アルバイト同士がおしゃべりする暇はまったくない。

だから正哉と話す暇もなかった。

そんな、新聞配達を続けていたある日のことだ。

新聞配達を終え、正哉がボクに声かけてきた。

『自分と俺、同じクラスやん。』

『そうやで、俺たち同じクラスやで。』

『なんで、こんなバイトしているん?』

『それは、金がないからや。』

たわいのない中学三年生の会話から始まった。

『俺、前からなんや自分を見たことあるで。』

『俺も見たことあるで。あのな、自分なんで学校に出てこんの?』

『あぁ。俺の家、おやじはおるけど、おかんがおらんねん。それに、2つ下に妹がおるから、妹の世話せなアカンねん。』

正哉の家が父子家庭であることを知った。

正哉の妹も小学生の頃から不登校であることも知った。

『もしかして、自分引っ越してきたん?』

『いいや!引っ越しなんてしたことないよ。』

ボクが正哉に思っていた疑問を投げかけると、正哉が他所から引っ越してきたものではなかった。

こんな日々を送っていると、呆気なく夏休みが終わってしまった。

二学期が始まってからも、正哉が学校に姿を見せることはないままである。

そんな正哉は、早朝から始まる新聞配達だけは休まなかった。

#不登校

なのに学校へは出てこない。

ボクは何気なく正哉に声をかけてみた。

『正哉、学校に来たらいいのに。』

『学校かぁ…まぁ、いけたらいくわ。』

正哉からの返事は気のない返事だった。

『それより今度、俺の家に遊びにおいで。』

『正哉の家はどこなん?』

『俺の家、新聞屋のすぐ近くやで。』

この正哉の返事にボクは驚いた。

ボクの家から歩いて5分もかからない場所が、正哉の家であったからだ。

ボクは、『今度、遊びにいくわ。』と正哉に返事をした。

それから数日後ボクは放課後、正哉の家を訪ねてみた。

そこでもボクは、正哉がこんな近くに住んでいたなんて。なのに、正哉を他所の学校であると、信じて疑わなかった小学五年生の頃を思い返していた。

正哉の家の玄関には、プランターが山積みされ、その玄関の隣にシャッター付きの車庫があった。

家の玄関と閉じられているシャッターになぜか、ボクは違和感を覚えた。

そんな正哉の家のチャイムを鳴らすと、正哉の家の2階から、ひょっこと正哉が顔を出した。

※つづく
※『ひよこ』
※ノンフィクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?