「ワールドトリガー the Stage B級ランク戦開始編」早着替え集計・人物別


ワーステ B級ランク戦開始編を視聴した2.5次元初心者が、兼役や衣装変更の早さに感動して登場時間を調べてみました。
別記事はストーリー重視でしたがこちらは人物別です。

大規模侵攻編も人物別ストーリー別と記事を書いていますので、是非ご覧ください。

ワーステ関連の記事一覧はこちら

例)
太刀川・忍田
太刀川 黒トリガー争奪戦 1:10 (*1)
 ↓ 1:28(*2)
忍田 本部からの指示など細々と

太刀川での登場時間が(*1) 1分10秒、退場して忍田として登場するまでの時間が(*2) 1分28秒 と読んでください。
場面もざっくりと説明しました。


初日公演の全景映像のタイムスタンプを利用して、登場時間をカウントしました。判断基準がないのとプレイヤーの性能で、数字には誤差があります。

「登場時間が短いのにわざわざ着替える」ことに尊さを見出しているので、登場時間が短いものは「舞台上にいる時間」も書き出しました。

集計の追加を予定しております、修正予定ありです。(8/23)
12/9 集計を追加、計算間違いを修正しました。
タイムスタンプは配信映像のものです。休憩部分が省略されていますので、タイムスタンプ上では非常に近く見える部分もありますが実際には20分位間が空いています。休憩を挟んだ着替えには時間を記載しないようにしていますが、御注意下さい。
再度申し上げますが、自己判断で記録していますので正確ではありません。



まずは知識がなくてもわかるところ、兼役ではなく着替えの時間です。

0:00:14  制服 プロローグ 1:13
     ↓2:55
0:04:25  ジャージ 作戦会議 
     ↓2:27
0:11:41  隊服 round2、村上のSE、那須隊作戦会議、遊真屋上、round3
     ↓1:49
1:12:15  ジャージ round3講評、反省(round4予告)
     ↓ーー休憩ーー
1:22:05  私服(青シャツ) 二宮玉狛訪問、嵐山隊隊室
     ↓4:42
1:34:09  隊服 太刀川隊隊室(コソ練)
     ↓ 2:07
1:41:37  私服 round4作戦会議 1:53
     ↓ 2:13
1:45:43  隊服 コソ練、round4
     ↓1:04
1:56:18  ジャージ round4、round4講評
     ↓5:05
2:12:54  隊服 カーテンコール

着替え9回です。いやもうそのくらいでは驚きません。
物語の中心なので、日にちの移り変わりなども修の服装で表されています。
そして物語の中心なので、他者の話題に挙がっているときに舞台上にいる文法での出番も多いです。
コソ練→round4作戦会議→コソ練2回目と連続しての衣装替えは思わず声が出ました。作戦会議で千佳が隊服のままなのだから修も隊服のままでも良いんじゃないかと思うのですが、そこはやはりこだわりなのでしょうか、ありがたいです。尊い。
round3は最後に落ちて、round4は戦闘中のベイルアウトなので着替え時間が非常に短いです。
逆にround2で落ちなかったから、1部は隊服のままでいる時間が長いのですね、ちょっと意外でした。

千佳

0:01:05  紺ベスト プロローグ 0:14
     ↓2:04
0:03:23  C級服 round1、諏訪隊作戦会議
     ↓1:16
0:05:41  パーカー 作戦会議
     ↓2:27
0:11:41  隊服 round 2
     ↓0:57
0:23:31  パーカー round 2講評
     ↓1:19
0:27:25  隊服 千佳反省会 1:10
     ↓3:33
0:32:08  紺ベスト ラーメン屋 2:00
     ↓4:53
0:39:00  隊服 那須隊作戦会議、round3
     ↓ーー休憩ーー
1:22:30  紺ベスト 二宮玉狛訪問
     ↓11:41
1:39:33  隊服 千佳回想、round4作戦会議、round4
     ↓1:18
2:00:27  パーカー round4、round4講評
     ↓3:20
2:10:24  隊服 カーテンコール

着替え11回。着替え時間も短いものばかりです、よくこんな…
トリオンモンスターは話題沸騰なので文法での登場も多く、その表現どうしても必要なの?と素人はついつい考えてしまいます。大変じゃないですか?いやまぁ出番が多いのは嬉しいです。
冒頭の「兄さんが私のせいで」は3コマ、ラーメン屋に行く前の自主練シーンは2コマと原作でも非常に短いシーン。大規模侵攻編・師匠達との初練習シーンでも思いましたが、狙撃手は隊服を着てないと訓練も出来ないので、着替え必須なのですね。

遊真

0:02:56  C級服 round1  1:07
     ↓1:16
0:05:41  パーカー 作戦会議
     ↓ 2:27
0:11:41  隊服 round 2、村上と模擬戦、那須隊作戦会議
     ↓1:36
0:40:36  パーカー 屋上 1:06
     ↓3:20
0:45:02  隊服 round3
     ↓ーー休憩ーー
1:22:05  私服(UMAパーカー) 二宮玉狛訪問、影浦SE、修コソ練 千佳回想、round4作戦会議
     ↓3:26
1:46:56  隊服 round4
     ↓ 2:40
2:06:10  パーカー round4講評
     ↓3:20
2:10:24  隊服 カーテンコール

7回。遊真は生存率が非常に高いので、隊服のままでいる状態が長いです。必然的に着替えの回数も少なめ…いや少なくないですよ!?麻痺してきてます…
ここで書いてしまいますが、ジャージとかパーカーとかで表現してる 玉狛エンブレムのついた衣装が、チーム感さらにアップで非常に可愛いです。

宇佐美

0:03:23  オペ服 round1  0:40
     ↓3:23
0:05:55  私服 round 2作戦会議
     ↓1:52
0:11:41  オペ服 round2、千佳反省会、round3作戦会議、round3、round4予告
     ↓ーー休憩ーー
1:21:43  私服 二宮玉狛訪問、千佳回想、round4作戦会議
     ↓3:26
1:46:56  オペ服 round4、カーテンコール

栞ちゃんの私服は1種類しかないんですね。
round1、「あの建物撃ってくれる?」1コマの為にオペ服だったのですね、遊真もズバッと一閃でC級隊服の登場時間が短いですが、それより更に短いです。

二宮

0:00:50  隊服 プロローグ(0:20)、round1(0:31)
     ↓ 1:14:22
1:16:56  私服1 round3観客席 1:39
     ↓0:48
1:19:23  隊服 round4予告 0:33
     ↓ーー休憩ーー
1:22:30  私服2 二宮玉狛訪問
     ↓19:56
1:46:56  隊服 round4、カーテンコール

二宮さん、冒頭にちょこっと、本当にちょこっと出たあとは1部終了直前まで出番がありません。大規模侵攻編のアフト組も1部はみんなでおしゃべりしてたとリリイベで伺いましたが、もしかしたらそれより待ち時間が長いかも。
私服1はグレーのカーディガンに黒のボトム。隊服への早着替えがあるので上着だけ取り替えたのかなと思われます。
round4予告で隊長3人が揃い踏み、カッコいい演出ですが影浦も含めて着替えが忙しい…
ほとんど着替えない二宮ですが、round4ではバッグワームの着脱もありました。
カーテンコールで全く着替え無しで不動なのは二宮だけなので、なんというか 貫禄を感じます。

0:02:03  隊服 round1、round 2講評、round4予告
    ーーー休憩ーー
1:43:30  round4作戦会議(ここまで着替え無し)
     ↓ 1:43
1:46:56  雪迷彩 round4
     ↓9:21
2:14:11  隊服 カーテンコール

東さんもround2終了から1部終わり間近まで、結構長めの待ち時間があります。
私服も兼役もないので着替えがないかと思っていましたが、そういえば雪迷彩でした、盲点でした。

*******

次は兼役です、やはりベイルアウトがあるので兼役かつ早着替えもありです。衣服変更があるキャラは衣服も記載しています。
兼役は正確ではない場合があります、教えていただけると嬉しいです。公式から情報解禁されました。ありがとうございます。

まずは実況オペレーターから。

武富

0:01:35  武富 round1、round2
     ↓12:44
0:38:34  志岐〈ジャージ〉那須隊作戦会議
     ↓5:34
0:46:06  志岐〈オペ服〉round3
     ↓2:10
0:51:41  志岐〈ロングスカート〉回想 1:02
     ↓0:47
0:53:03  志岐〈オペ服〉 round3
     ↓3:17
1:20:00  武富 ーー休憩前後ガイダンスーー
     ↓27:35
1:49:17  仁礼 round4
     ↓ 3:03
2:07:53  武富 カーテンコール

志岐ちゃんの私服、原作では設定がないのに2着も出てきます。紫のジャージは引きこもりイメージにピッタリ。
玉狛第二以外で、round1〜4まで全制覇な人 一人目です。

綾辻



0:37:09  今〈私服〉鈴鳴支部、村上回想前半
     ↓ 2:06
0:44:48  今〈オペ服〉村上回想後半、round3
     ↓3:30
1:20:00  綾辻 ーー休憩前後ガイダンスーー、round4、カーテンコール

三上

0:46:51  三上 round3、ーー休憩前後ガイダンスーー
     ↓26:05
1:47:47  氷見 round4
     ↓9:06
2:07:53  三上 カーテンコール

以下、round 2から、本役の登場順に。
カーテンコールへの悲鳴は、別記事と重複するので自重します。
個別に並べると更に悲鳴を上げたい気持ちにはなるのですが…

計算するとやはり悲鳴を上げるしかないので、自重をやめました。

諏訪


0:02:03  諏訪〈隊服〉 round1、作戦会議、round2
     ↓1:00
0:24:00  諏訪〈私服〉 round2講評 1:50
     ↓13:56
0:39:46  諏訪〈隊服〉 那須隊作戦会議 0:21
     ↓ーー休憩ーー
1:34:09  唯我 修コソ練
     ↓4:00
1:43:30  小荒井〈隊服〉round4作戦会議 1:43
     ↓1:43
1:46:56  小荒井〈雪迷彩〉round4
     ↓ 6:57
2:09:05  諏訪〈隊服〉カーテンコール 0:35
     ↓3:04
2:12:44  唯我 カーテンコール 0:25
     ↓ 1:13
2:14:15  小荒井〈隊服〉カーテンコール 0:48
     ↓1:34
2:16:37  諏訪〈隊服〉カーテンコール

round2最後に落ちるので着替え時間が短いです。原作と同じ迷彩柄の私服。
那須隊の作戦会議へ文法登場、村上と距離をとって揶揄うような動きでとてもいい感じでした。
カテコの唯我のダンスが思ったより短くて驚きました。強い印象を残しましたものね…


荒船


0:02:03  荒船〈隊服〉round1、作戦会議、round2
     ↓0:50
0:23:50  荒船〈私服〉 round2講評、村上のSE、村上回想
     ↓ーー休憩ーー
1:43:30  奥寺〈隊服〉round4作戦会議 1:43
     ↓1:43
1:46:56  奥寺〈雪迷彩〉round4
     ↓7:32
2:09:40  荒船〈隊服〉カーテンコール 0:44
     ↓3:51
2:14:15  奥寺〈隊服〉カーテンコール 0:48
     ↓1:34
2:16:37  荒船〈隊服〉カーテンコール

荒船私服、漫画から立体化したかのような佇まいで非常に良かったです。

那須


0:02:03  那須〈隊服〉 round1   0:31
     ↓ 2:46
0:05:20  加賀美 作戦会議、round 2
     ↓14:24
0:38:38  那須〈パジャマ〉那須隊作戦会議
     ↓5:34
0:46:06  那須〈隊服〉round3
     ↓1:30
0:51:41  那須〈パジャマ〉回想 1:02
     ↓0:49
0:53:05  那須〈隊服〉round3
     ↓0:53
1:11:38  那須〈私服ロングワンピース〉round3講評
     ↓ーー休憩ーー
1:39:57  夏目 千佳回想 1:34
     ↓53:21
2:11:56  那須〈隊服〉カーテンコール

round1の顔見せ→round2兼役の1人目。
戦闘中に回想シーン、そしてすぐさま戦闘に復帰…着替え早過ぎです、ベイルアウトも一番最後なのに一番先に出てくる。ロングスカートやワンピースだから着替えやすいのかもしれないけど、びっくりするくらい早いです。回想が終わって退場する時も、普通に歩いていて全然急ぐ様子がないのです。

熊谷


0:38:38  熊谷〈縞シャツ〉那須隊作戦会議
     ↓5:34
0:46:06  熊谷〈隊服〉round3
     ↓0:42
1:02:31  熊谷〈私服〉round3(0:34) 、round3講評
     ↓ーー休憩ーー
1:43:30  人見 round4作戦会議、round4
     ↓ 3:42
2:11:56  熊谷〈隊服〉カーテンコール

ベイルアウト後の私服はゆったりめのスポーツウェア。スカートより着替えにくそうですが、ものともしないのでしょうね。

日浦


0:04:13  小佐野 作戦会議、round2
     ↓16:09
0:40:23  日浦〈私服1〉 0:08
     ↓5:34
0:46:06  日浦〈隊服〉 round3
     ↓1:49
0:51:41  日浦〈私服 2〉回想 1:02
     ↓ 2:50
0:55:06  日浦〈隊服〉round3
     ↓12:15
1:11:38  日浦〈私服3〉round3講評
     ↓ーー休憩ーー
1:39:57  日浦〈隊服〉 千佳回想、カーテンコール

日付が違うことを表すためでしょうか、登場のたびに私服が違っていました、女の子はおしゃれさんです。私服1なんて本当にちらっとしか登場しないのですが…
わかりにくいですが、日浦ちゃんもround4おやすみなので那須さんと同じく53分待ち時間です。

村上


0:04:47  半崎〈隊服〉作戦会議、round 2
     ↓5:45
0:23:50  半崎〈私服〉 round2講評 0:24
     ↓4:51
0:29:05  村上〈隊服〉村上のSE
     ↓1:35
0:37:09  村上〈私服〉鈴鳴支部、那須隊作戦会議、村上回想前半
     ↓1:45
0:44:34  村上〈隊服〉村上回想後半、round3
     ↓3:48
1:11:41  村上〈私服〉round3講評 ーー休憩ーー 影浦SE
     ↓39:35
2:09:40  半崎〈隊服〉カーテンコール 0:38
     ↓1:04
2:16:37  村上〈隊服〉カーテンコール

2コマしかない荒船隊隊室再現 尊いです。半崎はワニメでも黄色のパーカーでした。
那須隊作戦会議の村上、本当は隊服で出したかったんだろうなと思います。日浦に対して、ずっと同じ私服の村上。おしゃれではない(笑)
私服→隊服で回想→試合開始前の時間経過を表しているのがいいです。
カーテンコールの半崎→村上の着替え時間、信じられなくて計算ではなくストップウォッチで測定してしまいました。でも他も同じくらいの時間なんですよね、むちゃくちゃです…

来馬


0:02:03  来馬 round1   0:31
     ↓1:39
0:04:13  笹森〈隊服〉諏訪隊作戦会議、round2
     ↓1:30
0:24:00  笹森〈私服〉 round 2講評 0:14
     ↓4:27
0:28:41  C級隊員 村上のSE
     ↓ 2:09:05  5:01
0:37:09  来馬〈私服〉鈴鳴支部、村上回想
     ↓ 2:55
0:47:43  来馬〈隊服〉round3
     ↓1:59
1:11:57  来馬〈私服〉round3講評
     ↓ーー休憩ーー
1:30:05  C級隊員〈隊服→私服〉1:03(隊服→私服0:16)
     ↓15:08
1:46:56  犬飼 round4
     ↓ 10:36
2:09:05  笹森〈隊服〉カーテンコール 0:35
     ↓1:42
2:11:22  来馬〈隊服〉カーテンコール 0:34
     ↓3:05
2:15:01  犬飼 カーテンコール 0:28
     ↓1:08
2:16:37  来馬〈隊服〉カーテンコール

round1〜4全制覇2人目、そしてround1の顔見せ→round2兼役の2人目。
C級隊員で試合の合間のエピソードにも登場していますので、本当に出ずっぱりです。日佐人も来馬さんも隊服と私服があり、更に来馬のレインコート着脱、影浦に斬られる方のC級隊員にもベイルアウト表現があったりと細かい早着替えもあって非常に目まぐるしいです。お疲れ様です。

これをまとめていて気がつきましたが、round2とround4の予告で行われていた次戦隊長の顔見せが、日佐人退場したばかりだからか画面がごちゃつくからか、round3には無いのですね。

怒涛の如く早替えがあるからうっかりしますが最後の犬飼→来馬も大概ですね…二宮隊繋がりで辻出水もすごいです…

影浦


0:02:03  影浦 round1   0:31
     ↓2:13
0:04:47  穂刈〈隊服〉作戦会議、round2
     ↓ 2:11
0:23:50  穂刈〈私服〉 round 2講評 0:24
     ↓55:09
1:19:23  影浦〈隊服〉round4予告 0:33
     ↓ーー休憩ーー
1:30:05  影浦〈私服〉 影浦SE、影浦隊隊室
     ↓ 1:13
1:46:56  影浦〈隊服〉round4
     ↓4:50
2:09:40  穂刈〈隊服〉カーテンコール 0:38
     ↓ 3:04
2:13:22  影浦〈隊服〉カーテンコール

round1の顔見せ→round2兼役の3人目。
半崎でも書きましたが、荒船隊隊室は原作では2コマしかありません、その再現の為に着替えてくる…尊いです…
round4の予告顔見せもそのためだけに着替え、ありがとうございます。



絵馬


0:37:48  太一〈学生服〉鈴鳴支部
     ↓3:09
0:41:47  太一〈私服〉村上回想
     ↓ 2:55
0:47:43  太一〈隊服〉round3
     ↓5:27
1:11:41  太一〈私服〉round3講評
     ↓ーー休憩ーー
1:39:57  絵馬〈隊服〉千佳回想
     ↓3:46
1:45:23  絵馬〈私服〉影浦隊隊室 0:20
     ↓1:13
1:46:56  絵馬〈隊服〉round4
     ↓ 2:21
2:03:45  絵馬〈私服〉round4終盤 1:05
     ↓6:32
2:11:22  太一〈隊服〉カーテンコール 0:34
     ↓1:32
2:13:28  絵馬〈隊服〉カーテンコール

原作通りではありますが、太一は学生服と私服  2種類の衣装がありました。  
絵馬の私服、round4終盤の方は原作だと声だけの登場なので追加演出ありがたいです。

木崎


0:04:13  堤〈隊服〉 諏訪隊作戦会議 0:33
     ↓1:44
0:08:30  木崎〈私服〉三雲隊作戦会議残業 0:32
     ↓2:04
0:11:06  堤〈隊服〉 round2
     ↓5:37
0:24:00  堤〈私服〉 round 2講評 0:14
     ↓1:59
0:26:13  木崎〈私服〉千佳反省会、ラーメン屋
     ↓25:00
0:59:21  黒子(遊真腕、レプリカ)
     ↓ーー休憩ーー
1:27:03  木崎〈私服〉二宮玉狛訪問(エプロン)、修コソ練
     ↓5:50
1:45:23  北添〈私服〉影浦隊隊室 0:20
     ↓ 1:13
1:46:56  北添〈隊服〉round4
     ↓1:51
2:03:45  北添〈私服〉round4終盤 1:05
     ↓4:15
2:09:05  堤〈隊服〉カーテンコール 0:35
     ↓4:00
2:13:40  北添〈隊服〉カーテンコール 0:35
     ↓1:57
2:16:12  木崎〈隊服〉カーテンコール

戦闘以外の物語パートを一身に背負ってくれたレイジさん。兼ね役も多く、着替え時間も短ければそれぞれの登場時間も短いです。堤、北添両名とも私服があるから着替えも多い。round2前後の頻繁な着替え、入れ替わりはもはや声も出ません。
更に出番が無いかと思われていたround3でも黒子で登場、ほぼ出ずっぱりです。
千佳を褒めて間接的にレイジもアゲる堤。大規模侵攻編の香澄と木虎、城戸と有吾のように自分が演じる他の役について触れるのちょっと面白いです。

出水


0:28:41  C級隊員
     ↓8:38
0:40:46  林藤 0:56
     ↓35:00
1:16:43  出水〈私服〉 round3観客席 1:52
     ↓ーー休憩ーー
1:30:05  C級隊員〈隊服→私服〉 1:03(隊服→私服0:16)
     ↓3:05
1:34:53  出水〈私服〉修コソ練
     ↓7:26
1:46:56  辻 round4
     ↓10:52
2:13:00  出水〈隊服〉カーテンコール 0:28
     ↓1:33
2:15:01  辻 カーテンコール 0:28
     ↓1:08
2:16:37  出水〈隊服〉カーテンコール

影浦に斬られてベイルアウトするC級隊員、流石に上着を脱いだだけですが16秒で戻ってきました。早い。
カテコ、出水が唯我を早めに退場させる演出に感心していましたが、出水→辻も大分早いです。



ベイルアウト表現はワートリ独自のものですが、本当に自然で全然時間稼ぎ感がなくて素晴らしいです。
すごいと思う気持ちには変わりありませんが、流石にもう、1分あれば別の役への早変わりも可能なのだと理解いたしました。

今回、明らかに続きがある終わり方をしましたので、来年はガロプラ戦かround5以降を観られるのかなと一方的に楽しみにしております。
ガロプラ迎撃編の予告が出ました!楽しみです!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

12/9追記
この記事をシェアしていただき、びっくりするほど大勢の方が見てくださいました。ありがとうございます。
記事の紹介で、『時間を測る人が“やっぱり”いた』というニュアンスの感想をいただきました。
そう、エクセルが標準装備の漫画のファンならやっぱり測りますよね!こういうマニアックなのもきっと好きな人はいる、私だけじゃ無いはずだと思っていましたので、たくさんスキをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?