見出し画像

ジャンプチヒーローズ・ワートリ小ネタ他感想


ジャンプチヒーローズ・ワートリキャラ一覧記事へ
ジャンプチヒーローズ・やりこみ要素ワートリ編記事へ
ジャンプチヒーローズ・ワートリ戦闘編その1記事へ
ジャンプチヒーローズ・ワートリ戦闘編その2記事へ

ジャンプチヒーローズ、いよいよサービス終了日が近づいてきました。ジャンプチ記事も書くべきことは書き残せたでしょうか。
画像は間に合いませんでしたが、スクショは撮りましたので おいおい追加していく予定です。

もう少しだけ、感想や小ネタなどを後書き的に書いていきます。

ジャンプチ表紙。遊真がいるって、ワートリすごいですね。
ポケインのまま移動する二宮。走る時はポケットから手を出しなさい、危ないから。
ウェンさん、その人達が玄界のトップグループです。


各作品のチケットガチャがありました。このバナー格好良くて好き❤️
ワートリチケット10枚の結果がこちらです。強硬なオサキト派がいるようですね。



修は主人公とは思えないレア度の低さ、ガチャでも大量にゲット出来て嬉しいやら悲しいやら。修のレアリティが低いことはpixiv百科事典にも話題になっています。
あんまり強く無い(優しい表現)から自動編成だと修は選ばれないのです。好きだから手動でメインに編成しますが、必殺技使っても与ダメが少なくてそれも泣けましたね…
修の表情の中に病院屋上の泣き顔があります。大好きなシーンなのですが、敗北時の表情に使われてしまった為に負けるたびにべそべそ泣くキャラになってしまいました。うーん解釈違い。

ヒュースは2つあるユニットがどちらも強くて、優遇されています。修のバージョン違いがあったりヒュースがアフトと玉狛第二があるように、玉狛第二遊真が単体でも欲しかったです。並べた時に物足りないです。

スケットダンスチケットは20枚全てスイッチになりました。…ひどくない?


ジャンプチの欠点ですが、ダブったキャラの処理、ユニットの強化などが本当〜に面倒くさいのです。2000以上のユニットを手作業で売却、強化に使う作業に時間を取られてしまうので、チケットをもらってもガチャを回すことが面倒になってしまって…自動で素材に変換されたり、売却の際に篩い分ける機能が欲しいとずっと思っていました。キャラへの愛は凄く感じるんですけどね、だから自動処理的な機能を入れないのかなとも思いますが、ユニットの数が多すぎるんですよ…


ジャンプはだいぶ昔…ドラゴンボールのブウ編辺りで購読を辞めたので、全然知らない作品もかなりあります。ジャンプチに登場する作品を数えてみたところ、「一応読んだことのある」作品が65、「単行本を買っていた作品」が23でした。…最終回まで追ってた作品となるとグッと減ってしまいますね、それは虚しいので数えません。
バクマンのエイジが『作品を終わらせる権利』を希望していたことに猛烈に同意するのですが、今は昔より少しは良い時代になったのかなと思います。
ワートリのステージや名場面の切り抜き方からも、原作漫画やキャラへの愛を感じる良いゲームだと思います。ですが何しろ全編ネタバレの塊なので、ちょっとでも原作を読む意思がある人には勧めにくいとも思います。

ジャンプチはジャンプ50周年記念のゲームで、契約が5年で切れてしまうから終了するのだそうです。60周年にまた会えますように。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

3/29 追加

ジャンプチ公式Twitterの、ワートリイベント告知ツイートを見つけましたのでリンク貼っておきます。告知バナーかっこいいですね😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?