見出し画像

ジャンプチヒーローズ・やり込み要素ワートリ編

ジャンプチ記事2本目は、パズルバトル以外のやり込み要素についてお話ししていきます。
  (1本目 キャラ紹介はこちら)

他のソシャゲでも同様だとは思いますが、ジャンプチにもイベントミッションをクリアしたり、交換アイテムを集めたり、高難易度パズルをクリアしたりして入手するアイテムが色々ありました。
残念ながら新参者でテクニックも不足していましたのでやり込み要素にも欠けが多いのですが、私が所持している、把握している分だけでも残しておきます。

エンブレム

ユーザー名の横に配置され、自分がどの作品のファンかをアピールできるアイテムです。

*玉狛支部エンブレム:玉狛支部に所属している証。
*ボーダー本部エンブレム:界境防衛に特化した民間組織。近界民進行以前より、近界民の技術を研究し、500名以上の隊員を抱える一大組織となった。(侵攻の誤字はゲームまま)
*太刀川隊エンブレム:No.1アタッカーである太刀川慶が率いる、ランク戦で現在最強の隊。
*風間隊エンブレム:研ぎ澄まされた強化聴覚と連携攻撃で、機密事項の絡んだ任務も担当する神出鬼没のステルス部隊。
*嵐山隊エンブレム:その身を盾に市民を守り、一方でテレビ出演や広報活動もこなす、ボーダーの顔とも言える部隊。
*三輪隊エンブレム:捕縛や奇襲を得意としており、近界民を屠るための多様な戦術を研磨しているA級部隊。
*二宮隊エンブレム:No.1射手を筆頭に、マスター級の攻撃手と銃手も擁する中距離戦で高いチーム力を発揮するB級の最上位部隊。
*影浦隊エンブレム:バランスを重視しながらも、火の出る様な攻撃型の戦術を得意とする。暴力事件によって降格したが、その実力はA級並み。
*草壁隊エンブレム:隊長がオペレーターを務める、ボーダー内でも異色の隊。バランスがよく、A級4位に登りつめた。
*レプリカエンブレム:遊真の父、空閑有吾が製造した多目的型トリオン兵。意思を持って行動し、ボーダーの技術を超えた機能を多数搭載している。

スタンプ

ジャンプチにはユーザーが集まってチームを組み、チーム戦などを闘うシステムがあります。
そのチーム内でのチャットで使用できるスタンプで、遊真と千佳は所持していますが、修はいません。私がゲット出来てないだけで、存在していると信じたいです…
・遊真 トリガー起動!
・千佳 私が助ける!
・生駒 ナスカレー

レジェンド

やり込み要素よりバトル要素の方が強いかもしれません、バトルを助けるアイテムです。

より多くのパズルを揃えて「召喚ゲージ」を溜めると、ジャンプ歴代のヒーローを呼び出す「レジェンド召喚」が発動。伝説の英雄が繰り出す一撃は、一発逆転のチャンスを秘めた超必殺ワザ。

ジャンプチヒーローズ公式サイトから引用

ワートリのレジェンドは「風刃」。アイコンは迅さんです。
私はずっとレジェンド「風刃」をセットしていましたので、よくトドメを刺してもらいました。長引くパズルを終わらせてくれる非常にありがたい存在でした。

発動演出はジャンプらしい表現で名場面を再現する、と公式サイトにありましたがまさにその通り。15巻の、迅がコスケロを倒すシーンが基になっています。
15卷138ページ三輪〜141ページ「命中よ」迅の背中までのコマが次々に表示され、まるでアニメーションの様に表現されます。カッコいい。迅さんは頼りになるなぁ。

友情コンボ

ジャンプの看板である「友情」を形にしたやりこみ要素。
様々な条件のキャラを集めて条件を満たすと、全体キャラのステータスが少し上昇します。キャラを集めて育成する程、チームが強化されて楽になっていくシステムです。その数なんと522組。

その中からワートリキャラが入っているものをピックアップしました。作品での抽出が出来ないシステムだったので、スクロールして一つ一つ探しました。が、この記事を書き終わった後に、キャラ紹介から飛べることを知りました。……見落としがないことを確認できたから良いんです。

不勉強で最近の漫画はわかりませんが、クロスオーバーが好きな方に刺さることを期待して、コンボ相手キャラも一覧に載せます。

一連の記事を読む人はワートリ履修者だろうと判断してネタバレ警告をせずにきましたが、他の漫画に対してネタバレになりますのでご注意ください。


空を翔る勇姿→攻撃タイプのキャラ:HP+50
 ・空閑遊真&爆豪勝己
 ・ボンゴレX世 沢田綱吉(家庭教師ヒットマンREBORN)

遠征艇防衛戦→回復タイプのキャラ:HP+50
 ・風間蒼也
 ・ラタリコフ
 ・ガトリン
ヒーロー1+イベントキャラ2で、集めやすさを重視してくれたのだろうとは思いますが、太刀川も入れてあげて欲しかったです…太刀川も三輪も友情コンボに入ってないので…

近界民→攻撃タイプのキャラ:HP+50
 ・ヒュース
 ・ヴィザ
 ・ラタリコフ
 ・ガトリン
こうして括られてしまうのはガロプラ勢には不満かもしれません…

B級部隊隊長→バランスタイプのキャラ:HP+60
 ・香取葉子
 ・生駒達人
 ・影浦雅人
 ・二宮匡貴
那須さんも多分、ヒーロー1名枠で外されたんだろうと思います。修はレアリティが足りてないからかな…入れてあげて欲しかったな…

仲間を支えし者→特殊タイプのキャラ:HP+55
 ・時枝充
 ・ミモザ・ヴァーミリオン(ブラック・クローバー)
 ・乾貞治(テニスの王子様)
 ・センリツ(HUNTER×HUNTER)
 ・チョパえもん(ワンピース)

姿偽りし強者→バランスタイプのキャラ:HP+60
 ・ウェン・ソー
 ・潜み紛れる暗殺者 トガヒミコ(僕のヒーローアカデミア)
 ・ボン・クレー(ワンピース)
 ・人の世に潜む悪鬼 鬼舞辻無惨(鬼滅の刃)
 ・D・スペード(家庭教師ヒットマンREBORN)
とっきーは見ただけでもほのぼのするようなチームですが、対するウェンさん、なんかだいぶ物騒な中に入ってませんか?

父親→バランスタイプのキャラ:HP+50
 ・ガトリン
 ・星海坊主(銀魂)
 ・ディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険)

家族想い →バランスタイプのキャラ:HP+55
 ・嵐山准
 ・虹村形兆(ジョジョの奇妙な冒険)
 ・唯我水希(ぼくたちは勉強ができない)
ガトリンが父親だってことは単行本派にしかわかりませんが、さすが公式。
そしてあらしやま…

内に秘めた闘志→回復タイプのキャラ:HP+60
 ・二宮匡貴
 ・黒子テツヤ(黒子のバスケ)
 ・君麻呂(NARUTO)
 ・宗像形(めだかボックス)
 ・ウルキオラ(BLEACH)
おお、意外なコンボ名です。
236話以前から、二宮はクールに見えて熱い男だということが公式にも認められていたということですね。

切り拓かれし未来→体力タイプのキャラ:HP+55
 ・緑谷出久&迅悠一
 ・サー・ナイト・アイ(僕のヒーローアカデミア)
キャラ紹介にも未来のことが触れられていましたが、ヒロアカの重要なネタバレを踏んじゃった?

スーツの似合う男→攻撃タイプのキャラ:HP+25
 ・二宮匡貴
 ・沢田家光(家庭教師ヒットマンREBORN)
なんだこのコンボ名(笑)そして二宮、登場が多くて羨ましい(笑)
スーツキャラは2人だけ?もっといそうですが、少年漫画だから意外と普通のスーツ姿っていないのかもしれません。

揺るがぬ忠誠心→特殊タイプのキャラ:HP+65
 ・期待の俊傑 ヒュース
 ・ヴァニラ・アイス(ジョジョの奇妙な冒険)
ヒュースは2ユニットともコンボ入りです。


頭角を現せし新鋭→回復タイプのキャラ:HP+65
 ・三雲修&空閑遊真
 ・新妻エイジ(バクマン)
やっと修が出てくれて嬉しい…

角付き→赤属性のキャラ:HP+44
 ・ハイレイン
 ・ハドラー(ドラゴンクエスト ダイの大冒険)
 ・バッファローマン(キン肉マン)
 ・悪魔将軍(キン肉マン)

苦労人→特殊タイプのキャラ:HP+43
 ・ガトリン
 ・ホークス(僕のヒーローアカデミア)
 ・タクミ・アルディーニ(食戟のソーマ)
 ・古里炎真(家庭教師ヒットマンREBORN)
ハイレインは納得のコンボ名ですが、悪魔将軍のそれって角?
苦労人コンボ名は、他作品のファン達もそれぞれ推しキャラを推薦しそうです(笑)

外界からの来訪者→すべてのキャラ:HP+10 
 ・ヴィザ
 ・女媧(封神演義)
 ・純粋な本能 魔人ブウ(ドラゴンボール)
 ・ナナ・アスタ・デビルーク(ToLOVEる)

必殺の超兵器→攻撃タイプのキャラ:HP+55
 ・ヴィザ
 ・フラの介(ワンピース)
 ・武藤カズキ(武装錬金)
 ・真名辰央(PSYREN)
なぜだかヴィザ翁2連チャンです。羨ましい。

隊長→特殊タイプのキャラ:HP+43
 ・那須玲
 ・スペルビ・スクアーロ(家庭教師ヒットマンREBORN)
 ・ドS王子 沖田総悟(銀魂)
なんで那須さんだけ?と思いましたがB級隊長のコンボに入ってないからでしょうね。

偽りの名→バランスタイプのキャラ:HP+75
 ・ラタリコフ
 ・夕崎梨子(ToLOVEる)
 ・リヒト(ブラック・クローバー)
 ・善子(鬼滅の刃)
ラタリコフのキャラ紹介でそっちの話が全くでなかったので、ネタバレ配慮かなと思っていましたのに。友情コンボ500種の下の方まで探してやっと見つかる様な、ひっそりとしたネタバレでした。

豪!快!奔!放!→攻撃タイプのキャラ:HP+44
 ・小南桐絵
 ・黄飛虎(封神演義)
 ・ビッグ・マム(ワンピース)
 ・ラオウ(北斗の拳)
 ・ウボォーギン(HUNTER×HUNTER)
全体にごっつい(笑)この中に入れられちゃう小南、でも多分負けていない(笑)


以上20コンボ!
色々なコンボ名があって、眺めているだけでも楽しめました。そのものずばり「メガネ」というコンボもありましたが、残念ながら修は入っていませんでした。
一人で何種類ものコンボに出ているキャラもいれば、千佳や太刀川、東のように全然登場していないキャラもいて、基準が少し不思議です。実装時期やイベントボスとしての立ち位置などが関係しているのでしょうか。木虎と緑川はレアリティが低いからだろうとは思うのですが…
キャラが揃っていなくてもコンボ名や組み合わせを見ることは出来ます、ジャンプに詳しい方ならもっと楽しめると思いますのでお勧めします。


ということで、ジャンプチやり込み要素 ワートリ編でした。
パズルバトルの記事も書きたいとは思っていますが、まだ準備が不足しておりますので、しばらくかかりそうです。また見に来ていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?