見出し画像

ジャンプチヒーローズ・ワートリ戦闘編その1

ジャンプチ記事3本目は、ワールドトリガーキャラが敵として登場するステージについてです。
戦闘のボスとして登場する彼らにもまた個別のセリフがあり演出がありますので、順番に紹介していきます。

ワートリキャラと戦えるステージは、ゲームのストーリーモードともいうべき「ヒーローアイランド」と、過去のイベントログが収納されている「航海日誌」にあります。

まずはヒーローアイランドから。
エリアは島で表現され、一つの島が一つの漫画で構成されています。
ワンピース→ぬーべー→幽遊白書→コブラ→銀魂→こち亀→ヒロアカ→キャッツアイときて、ワートリは9番目。結構高待遇ですね?
全部で6ステージ、2〜3バトルが用意されています。
修と木虎は入手しやすいユニットだからか、編成した時に特別セリフが用意されていました。迅や遊真は入手しにくいから配慮されたのでしょうか。ボスと言ってもHPが低く、すぐ倒されてしまうので台詞を書き出すのは結構大変でした。
おそらくは抜けもあります、ご存知の方は教えていただけますと幸いです。

9.近界民襲来の三門市
9−1  近界民<ネイバー>侵攻

ボスキャラ:ラッド、バムスター各1体ずつ
バムスター
登場:バチッ…バチバチッ!!
戦闘:ブゥンッ!!!
ラッド
登場:キュン…キュキュンッ
戦闘台詞はなし

9−2 トリガー起動<オン>
前座:ラッド、バムスター
ボスキャラ:三雲修

ボスキャラ登場演出


三雲修
登場:僕のやるべきことは決まってる 怖気づいてる場合じゃない!!
戦闘:烏丸先輩に教わったことを思い出せ……!
戦闘:「スラスター」ON!!(以下このセリフだけ繰り返し)
退場:作戦はこれ以上ないくらい上手くいっていたのに…

パーティに木虎が編成されていると、登場と退場のセリフが変わります。
登場修:木虎 相手になってくれないか
木虎:弱いくせに…恥かくだけよ

退場修:これがA級の実力…!

9−3 大型近界民
ボスキャラ:バムスター
バムスター
登場:バチッ…バチバチッ!!
戦闘:ブゥンッ!!!
戦闘:ズズ…ズズズッ…
戦闘:オォオオ…

1面の時も思いましたが、セリフですかねコレ?効果音?

9−4 A級隊員は負けず嫌い
前座:バムスター2体
ボスキャラ:木虎藍



木虎藍 
登場:他の部隊は待ってられないわね私がやるわ
戦闘:終わりね
戦闘:私はA級隊員よ
戦闘:調子に乗らないことね
退場:失敗⁉︎A級の私が

修がパーティに入っていると登場と退場のセリフが変わります。
登場木虎:あなた私に勝てると思ってるの?
修:動きをコントロールできればチャンスはある

退場木虎:負けるはずない A級の私が…

9−5 向こう側からの来訪者
前座:バムスター3体
ボスキャラ: 空閑遊真



登場:出し惜しみしてる場合じゃない トリガー使うぞ!!
戦闘:おまえ……つまんないウソつくね
戦闘:「強」印七重
戦闘:手早く終わらせるか!
退場:黒トリガーでも勝てないか こりゃ手強いね

修がパーティに入っていると登場と退場のセリフが変わります。
登場遊真:オサムが相手か こりゃ楽しみだ
修:ぼくが空閑に勝てるのか…?

退場遊真:おーやるじゃん さすが隊長


9−6 実力派エリート
前座: 三雲修、木虎藍(既出の戦闘台詞は省略)
三雲修
登場:よし……行こう!
退場:くそっ……
木虎藍
登場:終わりね
戦闘:やるって言ったからには絶対にやるのよ!!
退場:駄目……!!止められない……!!

ボスキャラ: 迅悠一、空閑遊真


登場
迅:悪いけどここから先には進めないよ 俺のサイドエフェクトがそう言ってる
遊真:手早く終わらせるか!

戦闘(遊真の戦闘台詞も既出なので省略)
戦闘:きっちり負けて帰ってもらう
戦闘:実力派エリートですから
戦闘:なかなか研究してるじゃん

退場
迅:やれやれ…一筋縄じゃいかないな
遊真:ふぃ〜〜なかなか手強いな

修がパーティに入っていると登場と退場のセリフが変わります。
迅:この実力派エリートが相手になるよ
修:迅さん!お願いします
遊真:いっちょやるか

退場迅:やるなぁメガネくん

修の特別セリフが多くて、主人公らしくて良いですね!
とはいえ、オートで編成してしまうと三雲修ユニットは殆どメインに編成されることが無いので、わざわざ手動で編成するファン向けのギミックですね。ありがとうございます。

将来的に図を多めに入れたいので、航海日誌の方はまた別記事で紹介する予定です。
とりあえず、ここまで読んでくださってありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?