見出し画像

2022年振り返り。

はじめまして。
3児子育て中のママナースのミモザです。
(自己紹介はまた別の機会に^ ^)

今年一年正直とてもメンタルがしんどい一年となりました。

2021年11月に看護師を退職し、情報発信業を開始(9月〜開始はしてた)。
開始したはいいものの、メンターと思っていた人とうまくいかず、
自分を追い込む日々。
本当の自分を隠して偽りの自分を演じなければならないことへの違和感、辛さは半端なかったです。
誰にも相談できず、PCが友達のような生活が続きました。

そして、2022年1月下旬。
限界が来ました。
眩暈が起こるようになり、メンターの声を聞くと震えが出てきたり、
運転中やスタバで作業しようとしても涙が止まらなくなり…
ときには消えたい思う日々。

こんな私を見て
いち早く主人が
もう発信やめよう!と言ってくれ、
自分自身、もうどうしたらいいかわからなくなっていて
心療内科へ行きました。
うつ病の手前の抑鬱状態になっていました。
とにかく当時の私に必要だったことはメンターから離れる事。
情報発信から離れることにしました。
その後は主人のフォローもあり、
少しずつメンタルも安定してきたような感じがしていました。

ある時から生活のために働かなきゃと
派遣会社に登録し
デイサービスやクリニックの勤務を経験しました。

またこの頃、コロナも増えてきて、
以前からコロナ患者の看護に興味があったこともあり、
宿泊施設での看護師になりました。

一緒に勤務する方は急性期病院でバリバリ働いていた人や
子育てのために施設やクリニックへ働く場所を変えた人
いろんな看護師経験がある人と関わることができ、
いろんな看護観を聞けて
改めて看護師っていいかも…と思えるようになってきました。

コロナも落ち着き、
9月〜勤務していた宿泊施設が一旦閉所となり
また派遣ナースとして働くことになりました。

やっぱり派遣を経験して思ったのは
本当に働く場所って重要だなと思いました。

特にHSP気質のある私にとって
刺々しい言葉がある(スタッフに対しても、患者さんや利用者さんに対しても)環境は私にはとてもしんどかったです。

私この一年何をしてたんだろ…
と思うことが増えてきて
メンタルの波がまた増えてきました。

でも、この一年があったから
自分と向き合うことができたし、
自分の大事なものを再認識できる機会も持てました。
たくさん稼ぐというよりも、
家族でたくさん笑って過ごす小さな幸せ、
人のために頑張ることでありがとうの一言が一気に自分の心を満たす感覚。
病棟では経験できない看護師の多様な働き方を経験できました。

今年は踏み留まる、自分と向き合う時間を持てたある意味重要な一年になりました。
来年はもう一度ある挑戦をしようと気力が出るまでに心が元気になってきています。
周りの人を大切に感謝の気持ちを忘れずに突き進みたいと思います!

皆様良いお年をお過ごしくださいませ🌈
そして今年の自分、本当によく頑張りました🌼
お疲れ様でした❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?