見出し画像

旅日記vol.19「見附宿〜掛川宿」休憩場が多くありとても助かります

みなさん、こんばんは!
侍の格好で歩いていると茶屋という文字に敏感に反応してしまうアキラです!

本日は見附宿〜掛川宿まで歩きました!
今回歩いた道は、比較的旧東海道を観光スポットとして捉えているのか、案内板や解説看板、休憩場や公園等沢山あり、歩いていて楽しかったです!

ですが今回坂道や歩道橋が序盤に多く、体力を削られました💦

坂道はしょうがないけど、歩道橋はマジ勘弁してくれーー!!一気に足が痛くなってしまう😭

序盤から結構ヘロヘロになっていた時に、美味しそうな茶屋を発見!
休憩がてら突入しました!

ラストオーダーギリギリでしたが、ここよく迎え入れてもらい、かき氷を注文。
かき氷好きなんですよ( *´艸`)

抹茶レモンかき氷

庭園を眺められる窓際に座り、ゆっくり涼みながら食しました(๑>؂<๑)
火照った体をいい感じで、休ませることが出来ました!
やはり暑い時は氷菓子だよね!!d(˙꒳​˙* )
先に食事をしていたお客様やスタッフの方とお話して、気力も回復!
歩き旅再開です!

僕がお邪魔させていただきました、茶屋はこちらです⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

そして歩き続けること1時間。
袋井宿の宿場印を売っている「東海道どまん中茶屋」に訪れた時、新たな出会いに恵まれました!

なんと!衆議院議員の宮澤博行さんが地元の挨拶回りをしている最中に、茶屋で休憩をしている僕を見かけてくれて、挨拶しに来てくれました!

宮澤博行さんのインスタアカウント⬇⬇⬇⬇⬇

まさかの政治家さんとお話する機会があるとは思いませんでしたので、びっくりです( ̄▽ ̄;)
そして、秘書の方もいて「すげぇ〜」と内心感動もしておりました!

宮澤さんはとても気さくな方で、とても話しやすい人でした!
このような方が行政にいてくれるのは嬉しいですね(≧∇≦)
今後とも応援しています!!

東海道どまん中茶屋を出て、しばらく歩くと、袋井宿の松並木が見えてきました!

松並木は昔の旅人が通る時に、太陽の陽射しから守るために植えられた道だそうです。

いや〜
実にその通り!
松並木を歩いている時は常に日陰なので、体力の消耗が穏やかですごく歩きやすいです!

しかも途中にベンチも設置されており、休憩も挟むこともできます!

結構長く松並木があったので、個人的にとても助かりました( ̄▽ ̄;)

こういう道が多いとまっじで助かるんですけどね〜

ですが後半になって足の痛みが、頻繁になり休憩を多く取ることになってしまいました。

ベンチに座り、足首、ふくらはぎ、太もも、股関節などストレッチと軽いマッサージを繰り返し、歩を進めました。

そして16時30分頃に本日のゴールである掛川城に到着しました!!(≧∇≦)

閉館が17時なのでギリギリ間に合いましたε-(´∀`; )
せっかく来たのだから、天守閣も行きたかったけど、足の痛みが酷くて泣く泣く断念😭

ですが、宿場印は購入できたので結果オーライとします(´-ω-)

さらに掛川城スタッフの方から、明日向かう峠越えについての情報やアドバイスもいただき、むしろプラスでしたね( ̄▽ ̄)

そうです、明日は峠越えがあるのですよ!
つまり山道ですね

キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

今の足の状態で行けるかしら💦
今日はいつも以上に入念にマッサージとはり膏をして、準備しないと!

というわけで、明日に向けもう寝ないと行けませんので、今回はここまでです!

東海道五十三次後半戦、頑張るぞーー!!!(ง •̀_•́)ง

ではまた明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?