見出し画像

朝の10分作文✏️鉄道での親切

[ヘッダー:いつか見てみたいドクターイエロー]

 電車で忘れ物をした事があるだろうか。
私は何度かある。
 網棚(昨今はところにより「網」でないので、
名称はに変更はあるのかな?)に
小荷物を置いたまま下車した事が数度。(学習しない!)

 全て親切な方が
駅員さんに届けてくださり、
また係の方が保管しておいてくださるおかげで
手元に戻って来る。

 一度、食べ終わったお弁当箱が入った
手荷物を忘れた事があった。
 問い合わせをして、荷物の無事を確認し
受け取りに行った。

 夏場だったので、お弁当箱の中は
カビている事を想定していたのだが、
水筒もお弁当箱も、きれいに洗って乾燥させ
保管してくださっていた。

 「夏場ですからね。」と
笑顔で対応してくださったのは
やさしそうなお母さん風の方だった。
 駅員さんのお仕事の内容に
他人の弁当箱を洗うという項目は
ないはずなのに、
この配慮。

 氣を配っていただいた事が
とてもうれしく、
親切が生む心の温まりを
身をもって体験した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?