見出し画像

8ハウスの読み方

先日、占星術の勉強会に参加した。
そこで25人の中で、お二人
8室の読み方がわからない
とおっしゃる方がいた。

そこで勉強中の私が
しゃしゃりでるのも
なんであるので
見知った事を言いたかったけれども、
言わずに別れてしまった。
ひと時を共にした彼女達に宛てて
ここに述べたいと思います。


8室とはどういう部屋か

遺産の部屋、
12室とは違った意味で
人生の隠された部分
秘められている部分
sex等を表す8室。

ナチュラルサインがさそり座なので
深い心情を伴い
7室で、結婚 イコール 契約をして
そこからさらに進んだ
関係性を持ち、
その結果、遺産として受け取る財産と、
お金では得られないような能力を示す。

よって
ご自身や近しい人のホロスコープを作り
解読を試みても、
そこにある惑星の意味が
すぐには理解できない事は
ガッテンがいきます。

結婚した相手、
もしくは長い期間を
深く関係し合った特別な相手。
その人から
(マドモアゼル・愛先生曰く
相手が死んじゃったほうが一番いい(!)と)
受け取る全ての事柄を8室が示す。

表面的な関係性だけだと
「額面でいくら」などで終える。

だから万人が受け取れるとは
限らない事柄とも言えます。

愛着や愛情といった
情緒がベースにない限り
8室的な面は出てこない。
8室に至るまでの
人間関係が持てた人は
それだけで幸福な人
とまで言える。

さそり座

8室のハウスカスプサインでわかること

ところが惑星があってもなくても
出生時間がわかれば
ハウスカスプサインを見るこで
その傾向はわかる。

簡単に12星座述べるとこう。

おひつじ座

遺産の継承に
トラブルが生じる傾向を示し
配偶者やそれに類する
深い関係となった相手から受け取るものは
勇敢さや行動力、決断力など。

おうし座

結婚後の財政状況が
極めて良くなる傾向。
継承するものはお金、豊かさ、
穏やかさや人間味。

ふたご座

見えない世界やスピリチュアル
心理学への知的関心。
継承するものは知的能力や
あの世と交信できる能力。

かに座

財産は女性の近親者からのもので
予想されるものとは程遠い額である傾向。
補助金を利用しての利得にありつける不思議な縁。
継承するものは素朴な優しさ、母性。

しし座

自身が気が付かない性的魅力を持つ。
遺産は約束されたもので
自然な形での受領。
継承するものは
自信、独立能力、どのような状況でも
腐らず生きる力を得られる。

おとめ座

管財人としての立場で
一定の利益を受けられる傾向。
配偶者から、技術や仕事を
受け継ぐことになる。

てんびん座

保険はいざという時のなぐさめになる。
財産の相続は平和的で
トラブルなく行われる。
美的センスの継承と
パートナーが残した
上級の人間関係を継承し
サポートされる運がもらえます。

さそり座

人生のテーマを
性や金銭の事柄に
迷いなく置く傾向。
性的欲求は強く一生捨てきらないでしょう。
パートナーだけが持つ秘密の継承や
通常考えられないような利得。

いて座

物質的な関心よりも
人生を哲学的に理解して深めたい欲求。
ただし、玉の輿にのる縁があり
不労所得や法的に認められた
大きな財を継承する。
パートナーが人格者であるため
どのように生きるかという事を受け取れる人。

やぎ座

配偶者の死に伴う
保証人や名義貸しによる損失と
忍耐と努力の末にやっと手に入る
大きな財産運を得る傾向。
相手からは義務や会社、組織を
継承することになるでしょう。

みずがめ座

相続による混乱と争い。
相続に関係のない人は
介入させない方がよい。
パートナーからは
アイディアや時代性に則した
人気を継承できます。

うお座

本来権利があるにも関わらず
裏切りや詐欺的言動にだまされやすく
財産を継承できないかもしれません。
配偶者と深い関係がもてた場合
純粋で霊的要素を含む
人間の最高で理想の姿になれる人。

上記には
書いたり、書かなかったりしたけれども
各々、死の状況や
相続に関する状況、
性に関する事柄が
ハウスカスプサインだけで
「傾向」としてわかります。

最後に

占星術を勉強していて
8室が分かりずらいと思う人に
少しでもお役立ていただければ
幸いです。
占星術の世界を一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?