見出し画像

プロテインの食べかた

 飲み方でなく、食べかたです。
プロテインを摂取しずらいと思っている方の参考になればと思います。
 結論から申し上げますと、チョコバナナペーストにしてしまう、というものです。


 ここからは、チョコバナナペーストにたどり着いたいきさつや、占星術の話題を挟みます。不要な方は、上の目次からジャンプしてくださいね。

 二年半前から髪の抜け毛が目立ち、爪がもろくなり割れたり、肉の部分にまで爪がはがれる始末。これでは何かと気を使う。ケアリーブさんをひと爪に2枚使って保護しながらの生活をおくるハメになりました。
 原因は何か。栄養失調。タンパク質不足でした。
 一日二食で、そんなに量を食べられなくなってきているお年頃の私です。

 私の出生時のホロスコープと、現在の惑星の動向を照らしてみると、ちょうど私の健康の部屋に土星が来た時からこの症状が始まっていました。
 占星術家のマドモアゼル・愛先生曰く、牡羊座の人と天秤座生まれの人は、もとから皮膚や髪の毛に異常が表れやすい特徴があるそうですが、健康の部屋(6室)に現行の(トランジットの)土星が来ても同じ症状が出て、生活習慣の見直しをする時である、と教えてくれるのだそうです。

 こうして私はプロテインの摂取生活を再開したのでした。
 そう再び。以前、コロナ前まで筋トレに励んでいた時※、私は泣く泣く飲んでいました。だってね、ぜいたく言うようですが、お味がおいしいとはついぞ感じらなかった。
 そして世の時流でジムが閉鎖され、マイ筋トレブームが立ち消えるとともに、プロテインもいつの間にか飲まなくなり、それ以来のプロテインです。あんまり期間、空いてませんけれどもね。

 ここ2年半の間、数社ですがメーカーやフレーバーを変え、摂取の仕方も工夫して、noteにも何回か書かせていただきました。これで飲める様になった!!と。でもすみません、やっぱりむりでした。すみません。
 で、しばらくやめていた。

 ところが休止中にも、やっぱり爪が割れる訳です。食事の量はたくさん食べられません。なんとかしてプロテイン取ろうとした。
 そしてプロテインの何が原因で飲みづらいのか分析したところ以下の点のあぶり出しが出来ました。

 ・味をよくしたい
 ・粉っぽい喉ごしをやわらげたい

 考えましたよ。そして美味しくなった!継続できるようになった食べ方をめっけたのですついに。
 それは、チョコバナナにしてしまえば良い。チョコバナナ味のプロテインありますよね。でも、プロテイン自体が飲みづらいのです。粉っ気を、我がノドの線毛は受け付けません。なので、何かに混ぜたいと思い考えた。

用意するもの

・バナナ 1本
・ザバスのリッチショコラ味のプロテイン 付属のスプーン山盛り1杯分
・プレーンヨーグルト 200g
・シナモン適量、すりごま、きな粉 等 お好みで

作り方

バナナの皮をむいて、マッシュして、プロテインを入れてぐるぐるかき混ぜてチョコバナナペーストにする。
これに、きな粉やすりごまを大さじ1杯くらいを、加えたり加えなかったり。
そしてプレーンヨーグルトを入れて、
仕上げにシナモンをふりかけて出来上がりです。

 どうです、おいしそうでしょう。おいしいのです。
 このプロテインは、本当は一回につき、スプーンてんこ盛り4杯を250ccの水か牛乳に溶かして摂取する。これを一日2回を推奨されています。
 そんなに水分とれるかい!
それから、私の体はそんなにたくさんのタンパク質、分解できない!

 だから、もう量は諦めました。せめて1杯でも。プロテインは補助です。私はぐびぐびプロテインドリンク飲だら、ごはんが食べられなくなってしまった。
 プロテインバーも摂りやすいけれども、食事の量が減っては本末転倒です。だから今の所のプロテインの摂取の仕方で、最高の方法が、チョコバナナペーストに変えることです。

 プロテインはココア味というものもあります。でもね、ココアぐらいではぬるかったです。リッチなショコラ味をすすめます。好みですけれどもね。

 ダイエットを目的とした方や、量を摂りたい人には、参考にならないでしょう。補助的に、おいしくプロテインを摂ろうとする方のご参考になればと思い、書かせていただきました。
おわり

おまけ1 占星術のご参考に
※私が筋トレをしたくなって始めた時、後で調べましたら、出生時の火星と現行のキロンがハードアスペクトでした。
 星占い師つぼぼ先生がおっしゃるには、出生時のホロスコープで、火星とキロンがハードアスペクトの人は、身体を鍛えるのが好きな傾向があるそうです。
 そしてネイタルの火星とトランジットのキロンがこの角度をとる時、普段肉体改造に興味がなくても、トライする人が多いそうです。

おまけ2  バナナの魅力を100文字で表現してみる
以前、宣言しておきながらやっていなかった、『バナナの魅力を100文字で表現してみる』を、この場で果たしたいと思います。

粉っぽさと味が原因で、プロテインの摂取方法を探している人に朗報です。
バナナが役立ちます。
バナナの皮をむいて、マッシュ。
そこにザバスのリッチショコラのプロテインを混ぜ込めば、
とてもおいしくいただけます。(100文字!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?