見出し画像

元サヤに戻る前に確認すべきコト

別れた彼が連絡してくる。

今度は自分の仕事や休みの予定を連絡してきた。


"この日なら会えるよ" という意味に違いないんだけど…その決定打となる「お誘い」はしてこないのであーる。
え、こっちから言えよ、ということですの?


でもまず、そもそも。
私はこれ以上彼に本気になられては困るのです
また「やり直そう」なんて言われたら困る。

またあのくだりを繰り返すのも
またあの日々を繰り返すのも、私の中ではもう違うと感じると気付いてしまったから。

彼に新しい彼女が出来たらきっとそれが一番いいことなんだろうけれど、そこらへんは私の知らないところでお願いしたい。

つまり、時々会ってお食事をする程度の色っぽいお友達としてなら私としてはウェルカムなのだけど、その先になるとヘビーなのよ、お腹いっぱいなの。


ただ、あれから彼の精神的な部分が超絶成長していたとして随分と変わっていたとするなら再考に値する…けれどそれは無さそう。


元サヤに戻るって一瞬楽しそうだし
ドラマティックだけれど、現実では確認しなくてはならない部分があるのよ
それは

●なぜ2人は上手くいかなくなったのか?の理由をしっかり把握していること
●その改善点をお互いが理解していること
●その改善点が以前より進化、成長していること

これがないとまた同じことを繰り返すだけ。


つまり人間としての成長を前回までの付き合いでしましたか?ってこと。


寂しさを紛らわすだけの関係ならだれとでも出来る、けれど向き合うべきは相手を通した自分自身との関係性なのだ。

自分は自分に向き合っているか
自分はどんな強さ、弱さを持っているのか
自分の弱さに向き合おうとしているか?
相手との違和感を理解しようと前向きでいるか?


こんなチャレンジと冒険が男と女という異生物の付き合いには求められているのだから。


つーーことで

私は「どうか彼がやり直したいだなんて言い出しませんように」と陰ながらお祈りして
今日も私は自分の人生を笑顔で生きていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?