見出し画像

気が利く人

最近新しいバイトを始めました。
そこで、いままでの人生の中でも一番といっていいくらい、観察力があっていわいる「気の利く人」に出会いました。

すごく言語化が難しいけど、個人的に
気が利く=観察力(気付く)+優しさ(行動する)
っていう感じだと思っています。
観察力がなければ、優しさがあっても行動できないし、逆に観察力があっても行動しなければ、相手には届きません。(優しさっていうのが正しい言葉選びかは微妙)

そして、今のバイト先の人は本当に「観察力」に長けているんです。
まだ新人さんだけど、仕事を聞いて覚えるというより、まずはすごくすごくよく見て、やってみる。そしてわからなかったり失敗してしまったらとにかく聞くというスタイルです。

この人と出逢ってから、少しだけ観察力が身についたような気がします。
気が利く分、厳しいところもある人だけど、やっぱり仕事ができるから、何も言えません笑
ちょっと苦しい時もあるけど、頑張ってついていこうと思いました。
自分自身は最初の物覚えがめっちゃ苦手で、一回失敗しないと覚えれないタイプです。だけど、先輩たちをしっかり観察して、行動して、失敗して、少しでも先輩たちから「この子がんばってるな」って思える人になりたいです。
来年からの新社会人生活に向けての良い経験です。
気負いすぎず、自分のペースで、でも熱意を持って仕事をしたいです。


こう書いて自分の気持ちが吐き出せた!とも思ったところでしたが、ちょっとモヤモヤするんです。
確かに気が利く人は素敵だしそんなふうになりたいとも思います。
でも「気が利く」っていうのは、必要な業務以外に仕事をしているっていうことな気もするんです。
それってある意味本質ではないような気がしていて。
気が利くのをやめろっていうわけでも批判するわけでもないですが、ただの気が利く人ではなくて、本質を見抜いた気が利く人になりたいです。

いや、気が利く人になりたいというよりも観察力を磨きたいというのが自分の今の思いな気がします!
気が利く人って素敵だけど、逆に言うと周りの人に緊張感を与えちゃって、周りの人は思う通りに行動できないような状況にさせちゃうっていうことも考えなきゃいけないのかなとも思います。
難しい、バランスって大事ですね。
吐き出せました!纏まりました!

最近こうやって感じることが増えてきて、人間らしい自分を感じられて嬉しいです。
これからもぼちぼち投稿していきます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?