胸肉漬けと茄子ときゅうりのたたき

・リュウジの鶏胸肉漬けを家にあるもので…
(①鶏胸肉を薄く削ぎ切りにして酒大1片栗粉大1ちょい塩胡椒少々を加えて揉みこみ熱湯で1分間ほど茹でる、②湯切りして容器にあげて水大3を加える、③②に白だし大3を入れて馴染ませる→冷凍庫で15分冷やす→レモン汁を少しかけて食べる)
→夫「胸肉は焼いてパサパサ食感が好きだから…」とハマらず。私と娘はしっとり胸ハムが好きだからもりもり食べた。レモン汁よりもマヨネーズと一緒に食べた方が美味しいかな〜。かなり薄く削ぎ切りにするか茹で時間をもう少し長くするかしないと火が通ってない場合もある。

・茄子ときゅうりのたたき
(①茄子に斜めの格子状に切れ込みを入れて食べやすいサイズに切って切り口に塩を叩き入れる、②キッチンペーパーで①の水気を切って揚げ焼きにして粗熱をとる、③千切りのきゅうり1本分としらすと茗荷と小葱を散らす、④ポン酢大2寿司酢大1麺つゆ大1/2を混ぜたタレをかけて冷蔵庫でよく冷やす)
→すごく美味しい!この夏何回もリピ確!酢の物苦手な娘も食べてくれた…!

・ジャーマンポテト
(①皮を剥いたじゃがいも好きなだけを1センチ幅に斜めに切る、②バターをひいたフライパンに敷き詰め弱火でじっくり炒める、③両面に焼き色がついたらウインナー2本と冷凍ブロッコリー4個くらい(解凍してよく水分を取っておく)をちぎり入れて強火で炒める、④刻みニンニク少々と醤油少々を回しかける)
→じゃがいも欲張って多く入れすぎた…。3個程度で十分かも。味は美味しい。たまには作ってもいいかな。

・ニラ卵チーズ
(ニラを炒めて卵2個を溶き入れる、とろけるチーズをちらして卵を巻く)
→お好みソースとマヨネーズをかけて食べると美味しい。手軽にもう一品、が簡単にできた。

・ミニトマトのマリネ残り物

・スイカゼリー
(①ゼラチンを70度程のお湯で溶かし砂糖大1レモン汁少々を加えてよく混ぜる、②①にスイカのタネをとってミキサーにかけたものに混ぜ入れて冷蔵庫でよく冷やし固める)
→娘には好評。夫は「スイカを水で薄めたみたい…」とハマらず。タネを除ける手間も考えるとリピは無しかな。

・杏子シャーベット
(①杏子6-8個の皮を剥いて水200蜂蜜大5を加えミキサーでよく混ぜる、②冷凍庫に入れて1-2時間毎にフォークでかき混ぜる×3回くらい)
→高級なかき氷みたいな味!おいしい〜。また杏子が余ったら作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?