見出し画像

お米が、……ないっ

近所のスーパーからお米が消えました。
よく行く二店舗とも、全く、ない。
代わりにレトルトごはんがお米の棚に詰め込まれてました。うっわ。

皆さんのところはどうですか?
家族や同僚から聞いた話では、東京も博多も、米どころの一つである滋賀県のスーパーにも無いそうですが。

お米は一体どこにいった?


私は仕方なく、通販でいつもの二倍近くもする高いお米を買いました。
(安めのを探したけど、発送が十月以降って書いてるんだよ〜💦 そんなん待てないし!)

なんでこうなったのか、私はいまいち理解できてません。
そりゃ少しは買い溜めやらあったかもしれませんが、それだけで? 
天候の影響って言ったって、それはこれから採れる新米で、去年のお米ならあるはずですよね? 外食では、これまでと変わりなくごはんが食べられるし。

なぜ一般に流通しない? 国は備蓄米とかあるなら出してほしい!
先日の農林水産大臣の会見を意訳すると、
『 新米が出るまで待っとけ』ですよね。悪い冗談かと思いました。
一ヶ月くらい麺とパンでしのげって言うの?
まるで戦時中やん……。


そして、疑問がもう一つ。

マスコミの報道が少なすぎない?


今回私が不思議に思うのが、この米不足について、解説する報道が(テレビのワイドショーとかでも)少なすぎること。

コロナ時のマスク不足や、
トイレットペーパー不足のときも、
大昔のタイ米や輸入米騒ぎのときも、
テレビは毎日毎日、うんざりするほど騒いでいたのに、今はなぜこんなに静かなの?
不倫とかは放送するくせに、テレビって大事なことを放送してくれないよね。報道規制してるのかな?(怒👺!!)

こういうときこそ、
テレビ(マスコミ)は、がんがん報道して国に訴えかけてほしい!!

お米を普通に買って食べたいよ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?