見出し画像

熱中症

↑ 7/8 今日の花は「カンパニュラ」
 和名は「風鈴草(フウリンソウ)」「釣鐘草(ツリガネソウ」
 花言葉は「感謝」「誠実」「共感」「後悔」「想いを告げる」


猛暑

七夕も終わり、相変わらず猛暑が続いています。

外には出ず、室内にいただけなのに
熱中症になり…
年齢を重ねると、体調管理に四苦八苦です(^^;


朝の10時から室温30度越えって…(@_@)
それと同時に、防災用の屋外スピーカーから
「熱中症の危険」情報が流れてきます。

昭和の時代では考えられず。。


1人暮らしで体調悪いと
食事や買い物に困りますね…

そこで大活躍だったのが
ネットスーパー!

重たい飲み物も、果物も
何でも配達してもらえて
この暑い中、本当に助かりました。


熱中症とは

熱中症を引き起こす条件は、
「環境」「からだ」「行動」によるもの。
熱中症予防情報サイトより)


数年前のお盆でお墓のお掃除をしたら
熱中症になりました…。

今回は、エアコンの効いた室内にいたのに
頭痛がひどいのと、吐き気で
横になっていないと頭がガンガンして
フラフラする感じで…

熱中症を確信しました。


本当は
スポーツドリンクを飲むといいのですが、
(熱中症と言えば所ジョージさんを思い出します)
残念ながら家にはなく…

まずは水分を摂り、
部屋を涼し目にして、
後頭部とおでこを冷やしながら、
熱を持っていそうなところを冷やしていました。


頭痛が収まったところで、
ネットスーパーの出番。

すぐに食べられるレトルトのお粥とか
そうめんとか、スポーツドリンク
カットスイカなど頼みました。

本当に便利!

熱中症は、一度なるとクセになるのか
それとも
まだ完全に熱が抜けきっていないのか、
そんな状態が2~3日続き、
大変な思いをしました。


まだ7月の初めだというのに、この猛暑…

皆さまも気をつけてくださいね!



✥昨日よりも今日
 またひとつ笑顔をふやしましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?