見出し画像

3ヶ月ぶりの。

なんと前回の執筆から早3ヶ月近く経とうとしているなんて。
実生活の多忙さと執筆意欲って反比例しているのではとよく思います。

さて、ここ3ヶ月で変わった事と言えば
苗字が変わりました。

結婚するだけで何故こうも手続きがたくさんあるのでしょう。
市役所、銀行、警察署…あちこちをはしごして書類を提出。
姓が変わる側の大変さを一人で背負ってる傍ら、何もしなくて良い夫を羨ましく思ったものです。


それから苗字といえば、夫の姓が少し珍しい読み方をするのです。
ですから答えを教えず一発で正解の読み方をした人には出会ったことがありません。
これから出会うこともないでしょう。

そして早速読み間違えられています。
何なら未だに読み間違われます。
最初は訂正していたけど近頃は訂正するのも鬱陶しい。
そもそも、職場では8割方の人が私のことを下の名で呼ばれるので新姓が定着するはずもないのです。

旧姓の方が下の名と相性が良かったので(響きが)新姓にはやや違和感を覚えつつも、無理矢理自分自身に「私の名は〇〇〇〇!!」と刷り込む日々。

そう、私さえもまだ定着しきれていないのです。少なくともあと数ヶ月はかかるでしょう。

この度新しくいただいた苗字。
くれぐれも離婚しないように大事にしていきたいものです。笑
もうあんな手続きラッシュは御免ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?