見出し画像

年末コロナ襲来!

マジかよである。
旦那、コロナ陽性判定が出たのは、クリスマスイブイブ。
私にコロナ陽性が出たのがクリスマスイブ。

旦那が発症する前日に、クリスマスケーキを会社でもらって繰り上げクリスマスをしておいたから良かったわ。

イブイブの日に、ちびーちゃんお手製クリスマスケーキで旦那隔離でクリスマス会。

イブの日の朝。私はどうせうつるだろうなと思っていたけど、頭痛はなくちょっと拍子抜けしたわ。
ええ。午後になったら熱発したので、当番医で検査して陽性が確定しましたがね。

子どもたちにうつるかなと思っていたんだけどさ。

今にところ、あにーにだけうつっている。

ちびーちゃんは去年、高校受験の2週間前に陽性発覚!

受験にはギリギリセーフ!

なわけなので、ただの勘なんだけど、このままうつらないんじゃないかなぁ。

私の実家に行くのも1月の半ばくらいまではムリかなぁ。

紅白をちょびちょび見ながらポチポチ中。
テレビ嫌いの旦那が風呂入っているうちに見るスタイル。
こたつとみかんと落花生で年越しですな。

やっぱり、
忘れちゃいかん、手洗いとアルコール消毒!
うがいはガラガラペーだけでOK。
うがい薬までは使わなくても大丈夫。
悪い菌だけでなく、良い菌まで殺しちゃうからダメなんだって。

ちなみにコロナちゃんは、胃液だったかなそれでなんとかヤッてしまうらしいので、お口の中は大丈夫なのよ。
それよりも、目の周りや鼻の中の粘膜からウイルスが入ると、ヤバいので気をつけてね。
目を手で擦ったりすると、手にくっついてるウイルスが身体に入ってしまうので、目を擦りたくなったら、手をきれいに洗ってからだよ!

小さい子はついつい目をゴシゴシしちゃうので、ママたちは気をつけてね。
大変だけど気がついたときは、アルコールのウエットティッシュで手を拭いてあげられるといいかな。

まぁ。そんなわけで。
今年の年越しは「コロナとともに」なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?