見出し画像

毎日の料理は、シンプル料理で!

みなさん、こんにちは!
ご訪問くださりありがとうございます。

フードオイリスト、ナチュラルフードコンサルタントのあゆみです。

ご訪問ありがとうございます。

突然ですが・・・

毎日のごはん作りお疲れ様です!
今日のごはんは、いかがでしたか?

今日は少し毎日のごはん作りを楽にする私のマインドをシェアします。 

レシピ本をみましたか?
スマホでレシピを検索しましたか?

今日は、何にしよう?と、冷蔵庫とにらめっこ?

私はいつも、ごはんとお味噌汁+おかず1品か2品。

ごはんとお味噌汁はいつも固定。

おかずといっても、凝ったものは作りません。

お肉やお魚を焼いただけ、野菜を蒸しただけ。

我が家の定番は重ね煮なのですが、

お肉と野菜を重ねて、名もなき料理を作ります。

重ね煮で作れば、野菜の旨味を引き出してくれるので

出汁もいらない!調味料も少ない!油もつかわない!

重ね煮についてはまた後日、書きたいと思いますが、

毎日のごはんはシンプルでいい!

特に、子どもが小さいうちは味付けはいらない。

余計な油も使わない方が、味覚を育てるうえでも

健やかな体を作る上でも大切なことだと思っています。

あれもこれもと作りすぎると、塩分過多になったり

脂質過剰になったりすることも。

大きな子どもさんやパパは物足りないと思うかもしれませんが、

主菜がこってりなら、副菜はただ蒸しただけの野菜でも

たまにはいいのでは?

何よりも作る側が楽です!

家族のために!作っている毎日のごはん、

自分のために健康的でかつ楽ができる手段があると

心も軽やかになれますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?