見出し画像

おはらい町・おかげ横丁

伊勢神宮授与所で御守りを購入後、おはらい町へ移動。お菓子等のお土産を購入後ちょうど昼前の時間帯となった。昼食には少し早めではあったがもう少し時間が経つと人だかりができて待つことになるだろうと思って近くのうどん屋へ入った。そこでは伊勢うどんミニ鳥めしセット(800円)に松坂牛串(820円)を頼んだ。

伊勢うどんは汁がなく醤油ダレがかかったうどん(太麺)でコシはあまりないがモチモチして中々うまかったが意外性はなかった。松坂牛串はうどんセットより高いので、さぞや大きな牛串なんだろう、松坂牛とかTVで高級肉の代名詞だしうまいに違いないとワクワクしながら来るのを待ったが、テーブルに出されたのはちょっと小さめの串に牛肉が4切れほど付いた牛串。うまいはず!と一口食べてみるも一般的な牛肉で、なんだか残念な気持ちで胸が一杯になった。いや虚しいから胸は空っぽというべきか。

昼食も早々に切り上げ、今度はおはらい町、おかげ横丁を探索。私の携帯電話はmineoのマイそくスタンダードのプランを契約しており、12時から13時まではまともにGoogle検索できない上にルート案内も使い物にならないため13:00辺りをリミットに散策した。町の景観に合わせたスターバックスなんかもあり和洋折衷というのかなんなのか、意外なものもあり見て回るだけでも面白かった。
道中、赤福本店があり店内で食べられるということもあり一皿注文。店内座敷へ案内されしばらく待つとお皿に乗った二つの赤福とお茶が運ばれてきた。

今までお土産でしか食べたことがなかったので本店はどのような味なのか気になっていたが、あんこの中の砂糖が溶け切れてないのか滑らかさはあまりなく若干シャリシャリとした歯触りがあった。これはこれで今作られたばかりなんだな、という感じがしてとても美味しかった。
そうこうしていると13:00に差し掛かりそろそろ出発しようと駐輪場へ足を向けるとちょっと強めの通り雨があり、雨宿りしつつ駐輪場に辿りついた。
駐輪場へ着いたときは曇り空であったが雨は止んでおり、このまま通り雨が降る程度ならまだ雨具は利用せずこのまま出発しようと荷物をまとめた瞬間、また強めの通り雨が。たまらずカッパを着こみ靴を雨靴へ、荷物は大きめの生地が厚い透明ビニール袋を購入していたのでそれを荷物全体を包み込むようにして固定。スマホ電源ケーブルに至ってはコネクタ部分の防水対策をするのをケチっていたので、濡れて漏電などの不安はあるがスマホ本体は防水の頑丈なケースで包まれているし大丈夫であろう、最悪壊れてもう一台古いスマホを持ってきていて、それに変更すれば継続してナビを使用できるし、そもそも何の対策も取りようがなかったのでそのまま出発することにした。

ここから先はずっと雨が続き、伊勢神宮を出る際に雨具を装備できてよかったとのちに振り返る。紀伊半島ツーリングの日程は週間天気予報でほぼずっと雨であったため、天候が悪いのは仕方ないともともと割り切っていた。大阪南港から伊勢までは降っても小雨程度で問題なく走れたため、調子に乗ってこのまま雨具装備せず走っていたら途中雨宿りするところがなく荷物がずぶ濡れになって雨具を装備する羽目になっていたと思う。雨具装備のタイミングは伊勢を出る時で完璧だったのでこれが神様のお導き?なのか。
その節は本当にありがとうございました。天照大御神様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?