見出し画像

主婦起業 着付け師になりました😊


先月のテストに無事合格して、「着付け師」と名乗ることができるようになりました❗️

手に職をつけれたことが、とても嬉しいです。

着付け教室で定められている料金表も頂き、名刺も出来上がりました。   もしどなたかに着付けることがあれぱ、もうお金を頂くことができるんだって~

嬉しい反面、責任感もうまれますね(笑)

まだヒヨっ子なので、お仕事するには少し早いですが、そのうちお友達から名刺を配ろうかと思ってます。

国家試験ではないので、着付け教室に通っていれば合格していくテストなのですが💦、「プロとして仕事できるのよ」という資格をもらえたのはホントに嬉しい

着物の世界ってホントに奥深く、全然知識が追いつかないし(講師も言ってた)、でも季節を楽しめる伝統文化だし、どんどん私を刺激してくる世界なんです。

着付け師として活動はできる身分ですが、まだ最後の「自装を極める(自分への着付けを極める)」クラスが残っていて、そのクラスが終われば教室を卒業します。 その後研修があって、講師になれる、というシステム。

もっともっと着物の世界(生地とか歴史とか)を極めたいし、着物を着る機会を減らしたくないので、講師の資格まで取るつもりです。

「着付けを教える」色々なノウハウも知りたいですし…    運営なども含めて。

そして、最初の目標「海外の方に着付けてあげる」という仕事に結び付けれたらいいな、と思います❤️

アラフィフから、また夢ができるとは思いませんでした。

着付け教室に通うにあたり、おばぁちゃんにもお世話になってるし(子供の世話)、パパは「ええやん、やったら?」と快くお稽古させてくれたし、周りの人達にホント感謝です。

みんな、ありがとう~❗️❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?