フランス語で和菓子の説明をしてみました💦


こちらで何度か書きましたが、私はオンラインでフランス語会話を習っています。(Skypeを利用しています)

いつもはテキストを使ってレッスンするのですが、毎回先生に「今日は何する?」と事前に聞かれるので、そろそろ慣れたしテキスト以外してみようかな…と思い「和菓子の説明の練習がしたい」と希望を出してみました。

先生の自己紹介のページを読んで「合いそうかな?」と、こちらが選んでレッスン予約をするのですが、運良くいい先生に当たったので、同じ先生から半年ほどレッスンを受けています。

最近はテキストが終わった後の残った時間で、ちょっとした世間話(お互いの国の文化が多いですが)をするような感じになったので、思い切って自分のお願いをしてみました😊

先生からOKをもらったので、早速何枚かの写真を送ってレッスン開始❗️

先生は、サムネイルにあるような生菓子の写真を見てとても感動していました。

可愛い、可愛いと何度も話していましたよ(笑)

色々質問を想定したりして、予習はしたのですが、「そんな質問くるのか…👀」ということもあり、アタフタやってました。

私の先生は「おもち」を知らなかったので、「おもちのように柔らかい」が通じなかったんです。 Google翻訳に助けてもらいながらも、身振り手振りで一生懸命に説明(笑)

私の言いたいことがわかると、正しいフランス語を教えてくれました。 ありがたい〜💦💦

上手く説明できなかったのに、理解しようと一生懸命聞いてくれた先生に感謝の気持ちが湧いて、思わずレッスン後にSkypeで「聞いてくれてありがとう」とメッセージを送りました。(いつもはしません)

先生からしたらお仕事かも知れませんが、こちらこそ素敵な写真をありがとうと言ってくれました。

merci❗️

着付けのプロになって、着物文化をお伝えしたいという思いもありますが、日本文化は他にもたくさんあります。

英語でもいいのですが、今のところフランスを対象としているので、なんとかフランス語で色々な日本文化をお伝えしたい❗️

言いたいことがあると、フランス語の上達が早くなるかも❗️と信じてレベルアップ頑張ります😊

あ〜、難しかった…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?