見出し画像

主婦起業 新米着付け師 意識が変わる❗️


フランス語が話せる着付け師を目指しているミモザです。

先月のテストで無事に合格して、「着付け師」という身分になりました。 が、実戦経験がないので即戦力にはなりません💦

スタート地点に立っただけですね(笑)

でも、私自身の意識がめちゃ変わりました!  着付け師として恥ずかしくにように「綺麗に着物を着たい!」と思うようになったんです。

今までもそのように思っていましたが、なんかこだわりが生まれてきたと言いますか・・ ここはこういう風に着たいんだよな~とか、おはしょりをもっと綺麗にしたい・・とか。

自分のサイズであつらえているのではなく、リサイクルの着物なので少々はサイズ合わせに苦労するのですが、いかに綺麗にごまかすか(笑)ですよね。

家にあった着物を着ている、とかおばあちゃんやお母さんの着物を譲り受けた、とか着物を着ている方すべてが自分のサイズの着物を着ているわけではないので、『綺麗にごまかす』ここが実力の見せ所だと思うのです。

また、6月は着物も衣替えの時期で夏用の着物や帯に変わります。 夏物は一切持っていなかったので、先月大阪の船場センタービルで仕入れてきました。 だいたい一着3000円くらいです(笑) サムネイルの着物や帯などすべてリサイクルで購入したんですよ。

カラーコーディネートにもこだわったり、半幅帯と夏着物の組み合わせを考えたり、足袋をレースにしてみたり・・といろいろと楽しむようになりました。

自分が楽しんであれこれすることで知識も増えるので、いつか着付けをするときに、楽しく教えてあげられるかな~と思います。

軽く楽しみたい方は、何万も支払ってあつらえたりしないと思うのでリサイクルでの楽しみ方もお伝えしたい(*^^*) リサイクルといっても新品も結構あるんですよ。

どうしてもリサイクルというと古着というイメージですが、着物は頻繁に着ない時代なので、たんすに眠っていただけ・・という着物がたくさんあるんです。 あつらえたけど、メーカー側のサイズミスや単衣で注文したのに袷で着れない・・というのもありますし。  

メーカー側のそんなミスあるの!?と思ったのですが、結構あるそうです💦

意識すればなんでも変わると思うので、どんどん進歩していきたいと思います。 着物にあるヘアアクセサリーを手作りしようと考えているので、またこちらに書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?