見出し画像

★とにかく楽ちん!ごきげんワイドパンツ(デカパン)の作り方・研究

・特徴

・夏に向けて作成したデカパン(ワイドパンツ)
・着用感は「とにかく楽ちん!」
・布は「和紙デニム」で、軽い&夏涼しい(はず(まだ夏前なので))
・「重さ」は、布の量のわりに作りがシンプルなので、
 普通のストレートジーンズと同じくらいの重さ
 (田舎に引っ越してきて、畑仕事とかアウトドアを楽しむようになってからは、
  軽さは正義だと思うようになった)
・熊本にあるゴリゴリの古着屋店主いわく、
 最も理にかなったワークウェアはニッカポッカ(大工さんとかが履いてるズボン)
・ニッカポッカ(デカパン)は汗をかいても肌につかず、
 体のバランスをとったり、
 怪我から防止したりとめちゃ機能的
・以前に作成した、袴パンツは、カッコいいんだけど
 階段登る時に裾を踏んでしまったり、
 地域の運動会で走る時に履いてるとコケてしまったり、
 チャリンコ乗るときは、「しりっぱしょり」しなきゃ乗れなかったりと、
 課題も多かったので、
 今回は、とにかく楽チンでストレスフリーなデカパンを目指した。
・サイズ感は、ヴィンテージの海軍パンツ(セーラーパンツ)と
 カバーオール、デッキパンツあたりのサイズ感を参考に作成
・ポケットは、悩みに悩んだ結果、
 後ろに万能ポケットの片ポケ仕様(最低限のデザイン)

前から見た感じはこんな感じ。

後ろから見た感じはこんな感じ。

着た感じはこんな感じ。
(実は試作で作ったものなんだけど、楽ちんすぎて、作成後毎日着用している)


・裁ち図


・作り方

作り方は「ごきげんパンツ(もんぺ)」の作り方と全く同じ
→ ★ごきげんパンツ(もんぺ)の作り方・研究

・裁断後、布の端の処理 → 1センチを三つ折り
・2枚を、またの前、後ろの部分をそれぞれ縫う ¥
・足の下から股下もう一方の足先まで一気に縫う
・ウエストの部分を折り返して縫う
・ポケットつける → 端切れをつないで作成
・裾を三つ折り縫いする

・作成メモ

・夏はジャケットを着なくなってポケットの数が減るから
 パンツで補えないかと思ってるのだけど、
 パンツのポケットは蒸れやすかったり、
 暑かったりするので今のところは片ポケ一つの仕様。

・腰袋とかサコッシュとか、「夏のポケット問題」をどうにかせねば!(まだ答えは出ず)


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?