見出し画像

★A4一枚の布を折りたたんでつくる「ごきげんコンパクトサイフ」の作り方・研究

・特徴

・A4一枚分の紙を折りたたんで縫って作成
・手のひらサイズのコンパクトサイフ
・収納スペースは「小銭入れスペース」と「それ以外スペース(お札カードレシートなど)」のみ
・チャックもついてないシンプルな作り

外観はこんな感じ
(布に穴開けるのに抵抗があってカシメ?は使ってないけど、
 パキっととめられる仕様にしようかと構想中。今は百均のマグネットボタンを縫い付けてる)

簡単に作れる方法を、電車に揺られながら考え次けた結果、
A4一枚を折りたたんで縫うだけという方法に行き着いた。

コンパクト財布の中では「小銭入れスペース」はかなり使いやすいと思う。
片方が縫い付けられてなくフリーになってるからその分、バカっと開けられる。

チャックついてないけど、小銭が漏れたことは今のところはない。
(外側のマグネットボタンが外れたパターンはあるから、そちらは改良しようと思ってる)

「それ以外スペース」も、手前から、
カード → お札 → レシート の順番で収納すると
全然問題なく使えてる。(むしろ使いやすい)


・裁ち図

A4紙1枚分の布があればOK

・作り方

・おる
・布の端っこを使って、
 ・「それ以外スペース」の場所を作る布
 ・ストラップつけるとこの布 を準備
・一生懸命アイロンして形を整える
・縫う

・作成メモ

・パチっと止められる金属パーツを探してるところ
・布に穴を開けなくていい方法があれば良いのだけど ← 誰か教えて!

以上!

未分類

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?