見出し画像

★ごきげん着物リメイクワンピの作り方・研究

・特徴

・着物ほどいた布から作成
・着物解くと、反物そのままのサイズと半分のサイズになるので、
 そのまま利用してなるべく端切れは出さないように作成
・ギャザーは手曲げでざっくりと
・生地や色の合わせ方でいろいろ作れて面白い

前はこんな感じ

後ろはこんな感じ

・裁ち図





・作り方


まず着物を準備(ネコはいらない)

着物をほどく(ねこはいらない)

今回は二枚ほどく(ねこはいらない)

ワンピースに必要な生地を用意(ねこはいなくなった)

色合わせを考える(忘れないように写真とっとくと後で泣かないですむ)

縫い合わせるパーツごとに縫い合わせていく

・あとはつなげてくと完成(ざっくりすぎる)

・作成メモ

・自分で着るもんじゃないから着てもらった感想集めて改良中
・(一応は作ったら着てみるけど、ワンピースの心地よさがどんなものなのか
 これはやっぱり着て過ごしてみないと分からない)
・というわけで、着てみたいという人いたら声をかけてください◎

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?