見出し画像

「寂しい」の対処に恋人って必要?【無職日記】

 こんにちは。今週は2つ投稿するという宣言をしたので、有言実行するために現在の自分の考えを書いてみました。あくまで現在の考えなので時間が経って変化することもあると思います。温かい目で見守っていただけたらと思います。

 現在の私の考えでは、パートナー(恋人)を作るということは人生の選択肢にありません。寂しくはないのか。という心配もあると思います。ですが、私の経験上恋人がいた時の方が寂しさを感じることが多かったです。

 といっても、私が交際していたのははるか昔、中学生の頃でしたが。相手から告白されて付き合ったことを覚えています。ですが、相手が連絡を全く取らない人で3ヶ月連絡がないなんてよくあることでした。そのときはとても寂しい気持ちでした。

 こういった経験を経て気がついたのですが、連絡する相手、交際している相手がいると連絡がなかったり、会えなかったりすると寂しく思うのは当然のことです。だって自分に関係のある相手が自分を見ていないのですから。でもその相手がいなかったらどうでしょう。そもそも交際している相手がいなければ寂しいなんて思わないのでは?というのが現在の私の考えです。

 現在独り身で友人にも結婚する人が増えてきましたが、全く焦りの気持ちはわきません。むしろみんな自分以外の人間を相手にする余裕があってすごいな。という気持ちが勝ちます。

 というのも、現在の自分は自分自身の相手をすることで精一杯なんですね。端的にいうと余裕がない。自分のことで精一杯で、他のことに目を向けることができていない状態なんです。

 あと恋人を探せない理由に、自分が同性が好きなのか異性が好きなのかがわかっていないという部分も大きいです。あまり人を好きになってこなかったために、ときめきかたもわかりません。

 そして、恋人探しを焦らない理由に影響を与えているなと思うのが、子供をもちたくないというのがあります。私は精神の障害者なので遺伝する危険性があるのと、そもそも自分が死ぬかもしれない程の苦痛を体験したくないという思いがあります(希死念慮があるのに死が怖いのかという指摘はその通りですが、誰だって想像を超える苦痛は怖いはずです)。

 また、自分の人生に他人をつきあわせてしまうのが申し訳ないという気持ちもあります。きっとこの考えは自己肯定感が地におちているがゆえの考えだと思いますが、それでもこの考えに対処しないうちはパートナーはいらないという考えにおちつくんだろうと思います。

 現在はこんなひねくれた考えしかないのですが果たして恋人ができる時は来るのでしょうか。今後に期待というやつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?