見出し画像

バブリー共が夢の跡~札幌テルメを知ってますか~

旧札幌テルメ(中年以上の道民しかわからない)に行ってきた。現シャトレーゼガトーキングダム札幌。老朽化はしてるけど、バブル期の豪華な施設で遊べて子連れにはありがたい場所。

その昔テルメだった頃、CMを見た当時小学生には夢の場所だった。「大きなお外のプールにウォータースライダー!しかも冬でもプールに入れるなんて!」と。

こんないい所絶対うちの両親は連れていってはくれまいと「大人になったら行こう」と、心に誓っていた。なのに数年の内にそこはニュースの舞台になってしまった。地元都市銀の破綻に伴い閉鎖され、その行き場のない豪華な施設と従業員さん達の嘆きがテレポート6(これも今はない)や道新で毎日のように報道されていた。

またしばらくして、事業主を入れ替え再開したそこは、ラッキーなことに父の会社の保養施設になっていて「割引だから」とお得大好きの母に連れられ行くことが出来た。そして札幌駅からシャトルバスが出ていた利便性から、友達と幾度かプールにも行ったしケーキバイキングにも行った。広く綺麗な最上階までぶち抜き吹き抜けレストランで、友人とオタク話に興じながらケーキを腹に詰め込んでいると中央の階段から結婚式を終わらせた新郎新婦が降りてくる。

「花嫁さんきれー!」と一応言った小娘達は、それをすぐにBL二次創作オタク話のネタにした。あのメンバーも大半が結婚し、親になった。私もだが。そしてまだオタクだ。死ぬまでやってると思う。

その場所に子供連れて来ていると思うと、なんだか感慨もある。そして子供達は、この真冬でも暖かいプール入り放題のリゾートホテル(だよね?)が大好きで。元従業員さん達も嘆く筈だ。こんな素敵なとこ(しかも新品)で立ち上げメンバーとして頑張って働いてたのに、外部要因で駄目になったら本当にガッカリだ。

きっと今なら、こんな豪華に作らない。氷河期世代としては色々思うとこはあるけど、ここは感謝しておくべきか。ありがとう拓殖銀行。バブル後唯一潰れた都市銀行。

そして買い取ってくれたシャトレーゼ。本当にありがとう。ビュッフェのケーキもアイスも食べ放題最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?