見出し画像

キャンプギアを一新する羽目になった理由

こんばんは、40代で南の島に移住したFamloloです。GWの奄美横断キャンプツアーを決めた私達。

キャンプサイトの確定や各スポットごとの情報収集も済んで、次はキャンピングスタイルを決めてどんなギアを持っていくかを決める段階となりました。

キャンピングスタイルを決めるというのは、要は食事は外食だけにするのか、それとも作るのか、作るとしたら炭を使うのか、はたまたガスクッカーだけか、調理器具は何を持っていくのか、テントで寝るのか、車中泊なのか、などなど。これによりどんなキャンプギアが必要になるのかが、明確になってきます。

2週間の奄美旅行。そのうち最後の2泊はホテルに泊まるとはいえ、かなり長いキャンプ生活になります。しかも、一箇所に滞在せず、1泊か2泊で点々と移動するようなスケジュール。

火や炭を起こしての食事は2泊するところでしかできないだろうから、基本はガスクッカーでの調理をメインにしようということになりました。
朝はシリアルやパンにし、昼間は色々と忙しく活動しているからランチは外で食べることを前提として作らないことに。
夜はキャンプサイトが外食エリアから離れるので、作るのをメインとし、あとはスーパーで買ってきたり、インスタントもので済ませたり、という形を想定。

もともとキャンプを良くしていたこともあり、クッキング系のギアは揃っています。ただ、飛行機にはガスボンベが乗せられないため、ガスボンベは現地調達必須ですが、到着が夕方でテント設営やら何やらで、ガスボンベを売っているお店まで買いに行く時間はないため、初日の夜はコンビニ弁当で済ませようということになりました。

ここまで色々決まってくるとワクワクしますが、ここで問題が。

私たちは奄美まで飛行機で行き、現地では車生活ですが、テントのレンタルなどできるようなところは皆無。
だって奄美はみんなが観光で訪れる島。みんなホテルや民宿、Airbnbなどに宿泊します。キャンプ人口なんてそもそもほぼ無いに等しいし、ソロキャンパーの話は良く聞くけれど、奄美で家族連れキャンプなんて調べても出てこない。

そういうわけで必要なものは全部持っていく必要があります。問題はどうやって飛行機に全部乗せるの?というところ。

私たちが普段使っているテントは8kgくらいある4人用テント。それにシュラフも旦那さんの以外は割と大きめ。これじゃあ預け入れ荷物の容量もオーバーだし、何しろ成田まで電車で運ぶのが一苦労。

「飛行機で奄美にキャンプギアを運ぶんなら、今持ってるギアはほとんど買い替えないとダメだと思う。いや、絶対買い替えて軽量化が必要。だって、どうせ荷物運ぶの僕だし!」と旦那さんが声高らかに主張。

私たちだって運ぶよ!と反論してみたものの、確かに今持っているキャンプギアは車でキャンプに行くことが前提の大型のものばかり。
奄美のキャンプに必要なのはどちらかというと山岳キャンプギアだ。。。。
と、いうことは、ほとんど買い替えが必要ってこと?!
GWの奄美のためのせっせとお金を溜めているのに、ここでギアに散財?!

ただ、どう考えてみても、飛行機に載せることや、レンタカーでの移動、はたまた1日ごとの移動キャンプなど考えると、やはり山岳キャンプギアを買い揃える必要性があることは明らか。。。

しょ、しょうがない。。。まぁ、今回だけじゃなくて今後も使えるしね。。と胸に言い聞かせ、山岳用軽量テント、羽毛シュラフ(私と息子の)、小型バーベキューコンロ、そのほか備品を購入するべく、リサーチに入ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?