見出し画像

40代で南の島に移住した私

初めまして、Famloloです。タイトルの通り、私は現在、日本の南の島である「奄美大島」で移住者として生活しています。

家族構成は、外国籍の旦那さんと(いわゆる外人)と外国籍と日本国籍を持つ小学校中学年の息子(いわゆるハーフ)と私の3人暮らし。

海外への移住はなんとなーく考えてはいましたが、まさか親戚もおらず繋がりも何もない、奄美大島に移住する事になるとは!

とは言え、初回に訪れた際にビビッときた直感を信じて、実現させたこの民族大移動(家族3人だけですでに成り立つこのスペクタクルな響き!)。

国際結婚で同じように移住を考えられている方もいるんじゃないかと思います。私の経験が少しでもお役に立てたら、、という気持ちで、ここに至るまでの経緯や、引っ越しにまつわるあれこれ、島暮らしについて色々綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?