見出し画像

奄美への思いを再確認するための旅

こんばんは、40代で南の島に移住したFamloloです。2017年クリスマス時期の奄美旅行後、移住のことや、ゆくゆくはこんなワークスタイルで、という話し合いを家族でしました。

けれど、その後は日々の忙しさに流され、特に何も進めることもせず、気がつけば1年半以上の月日が流れていきました。

その間に私の環境も変わり、長年勤めていた仕事を退職しました。失業保険をもらいながら、フリーランスとして本格稼働するために、クラウドワーキングを利用し、少しづつ仕事を受けるようになりました。同時に英語が活かせる仕事を見つけ、パートタイムで企業に就労していました。

そんな忙しい日々の中で、たまの連休にはキャンプに出かけたりして、自然の中で過ごし、エナジーチャージをしていた私達。

それでもたまにフッと思い出すのは奄美のこと。世界遺産への登録はまだみたいだけど、1年半前のりも観光は増え続けているのかな?1年半前に見た奄美とは、状況も変化しているのかな?まだ、私たちが行っても遅くは無いのかな?

そんな風に奄美の事を考えるようになりました。やっぱりこれは再度行って、自分達の気持ちや、現状を確かめるしか無い!

でも、移住のことを本気で考えるなら、ホテル生活じゃダメだ。もっと生活に近い感じが良いけど。。。そうだ、私たちにはキャンプギアがある。奄美でキャンプをしながら、色々情報収集するのはのどう?そう思ったら、急に奄美に行かなくては!という使命感が湧いてきました。

2回目の奄美 − 奄美横断キャンプツアーはこうして計画され、時期はゴールデンウィークの少し前からとなりました。

この後は、横断ツアーに向けての情報収集が始まるのですが、それはまた次回に。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?