見出し画像

つくばメディカルテーマパーク構想

見ていただきありがとうございます。
小児整形外科専門ドクターの中川将吾です。

つくば市内に5月にオープン予定の新しいクリニックを作っています。

https://famireha.com/
すでに何度か紹介していますが、購入した土地が900坪(約3000㎡)総事業費が3億円ほどかかっています。

その広さはサッカーコートが7140㎡なので、半分くらいと言えばわかりやすいですかね。

地図で表すと赤の点線のあたりがその場所です。

スクリーンショット 2021-11-12 23.22.50

今後その周り、水色で囲った部分を全て自分の理想の場所を作るために購入するつもりで計画しています。

そこに作るのはメディカルテーマパーク
それはなんぞやと思いますが、
医療を基礎にした、遊べる場所。
遊びながら体を健康にできる場所です。

今作っているクリニックはその先駆け。そのコンセプトはそのままに。遊び場をより外へ外へと広げていくつもりです。いずれは小児科や歯科、産婦人科など関連する他のクリニックやスポーツ施設、カフェやレストランなんかも含まれてくると思っています。

この周囲の環境はとても素晴らしく、何をするにもその落ち着いた環境で取り組むことができます。たくさんの年代が、それぞれ思い思いの過ごし方ができる場所。そういった環境の構築を目指しています。

こんな自然豊かな場所が住宅街から数分(万博記念公園駅から歩いて15分程度)のところにあるのがつくばの良いところでしょうか。

こうなってくるともはやドクターのやることではない気がしますが、望むところです。

ただのドクターではなく、目指しているのはsocial good doctorです。治療したり、病気と戦うだけではなく、その病気の元になっている社会課題の解決を目指します。

そこで遊んで育ったこどもたちが、胸を張って「将来social good doctorに自分もなりたい!」と言ってもらえたら最高です。

この夢を実現するためには医療職だけではなく、多くの人の力を借りる必要があります。医療に関係のない人との繋がりはそういったところにも生きてきます。

どうです?こんなステキな計画を知って、ますます楽しみになってきませんか。まずは半年後のクリニックの完成をお楽しみに〜。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?