【54日】診療科の説明を考える

こんばんは!

ファミリハつくばの Hospital director 中川です。

今日はクリニックで行う診療内容、どんな診療科があるのかについて解説していきます。

①整形外科

一般整形外科を対応可能です。体全体の『痛み』や『麻痺』、『しびれ』に対しての診察や検査、処方を行います。急な怪我から慢性的な痛みや動きにくさなどの障害、年齢も赤ちゃんからご高齢の方まで、その原因から今後の生活の仕方までをわかりやすく説明します。

②小児整形外科

主に新生児から高校生までの体の悩みや成長発達について対応しています。代表的な疾患として、先天性股関節脱臼や内反足、斜頸、ペルテス病、大腿骨頭すべり症、側弯症などがあります。小中学校では運動器健診が行われており、そこで指摘された内容についても解決策を一緒に考えます。

③リハビリテーション科

リハビリに特化した理学療法士/作業療法士が専門的に行います。医師が作成した的確なプログラムを用いて、即日で効果のあるリハビリテーションを目指します。その後、一時的な改善ではなく、再発予防や機能改善までアドバイスができます。

④児童精神科

非常勤医師の担当となります。
『からだ』と『こころ』の発達は密接に関係していると考えられており、体の発達のみならず、同時に心に対してのアプローチも必要です。
そういった想いから、からだとこころを両方診れるクリニックを、児童精神科医の岡先生とともに作っていきます。(完全事前予約制です)

⑤産前産後の体ケア

通常の整形外科では治療できないと言われることも多いこの分野。痛みはあって当たり前、我慢するしかないと考えている方も多いです。そんなお母さんの産前産後の体のトラブル全てに対して診察、診断、治療を行い、子育てにおける不安を少しでも解消できる様にお手伝いします。


こういったことを中心にして診療を行っていきます。そのうち小児科外来(発達や神経)も始めていければなと思っています。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?