【17日】噂のキャッシュレス決済の全貌

こんばんは!

先日キャッシュレス決済についてTwitterでアンケートを行いました。
質問:クリニックでのキャッシュレス決済だと何を選びますか?
回答は以下の通り。

やはりクレジットカードが一番人気でした。
4つしか項目を設定できないのでこの様なかたちになりましたが、他にあげていればまたちょっと変わった結果になったかもしれません。

当院で採用する決済方法は現金以外ほとんど全てです。

しかし、WAONや楽天Edyなどは今回入れていません。
たくさん方法がありすぎと、それはそれで迷ってしまうので、顧客の利便性を損なう恐れがあったからです。

この結果を見ると、本来ならば、完全キャッシュレスにしたとしてもクレジットカードさえ導入していれば大丈夫なのかもしれません。

実際に診療を開始してみて、どの様な結果になるかはまた始まってみてのお楽しみです。これも含めてクリニック運営における新しい挑戦であり、ちょっとした実験です。


さて、ここでうちの決済端末をご紹介いたします。

どこかで見たことありませんか??
そう。ファミマでセルフレジとして使われているあれです。ファミマではここにバーコードリーダーが着いていますが、こちらはもっとシンプルにしています。

さて、これがメーカーから納入されたものですが、後ろの素敵な壁紙の装飾にたいして少々味気ない画面がずっと残ってしまうのが気になります。

これに対して、空間をまるっとプロデュースするため画面の表示をオリジナルデザインで作ってもらいました。

どうです?
これだけでかなり場に馴染んだと思いませんか??

クリニックを作る際に、コンサルを入れて丸っとやってもらう方法もありますが、絶対にここまで作り込むことができません。自分で一からやっているからこそのこだわりです。

さてさて、この決済端末がかなり優秀、便利で。クリニック内の患者番号に紐付いた共通QRコードがあればあっという間にお会計が済んでしまいます。

身近なところで言うと、スシローのお会計に近いですね。

これだけでかなりスタッフの労力がそこから離れます。診療に集中することができます。より良いサービスを提供できる可能性が増えます。

新しいクリニック運営のかたちとして、こういったものも体験してみてはいかがですか?

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?