【65日】院内お絵かき会を開催いたします。4月29日AM10時

こんばんは!

昨日はこれからのことをぼーっと考えていたら大変なことを忘れてしまっていたのに気付いたので、今日はその告知とします。

クリニックの壁にみんなで絵を描こう!!
お絵かきイベントを開催します

日時:2022年4月29日 AM10時〜(仮)
場所:つくば公園前ファミリークリニック(つくば市水堀485−1)
対象:小学生までの幼児学童
内容:クリニックの壁に絵を描くワークショップ

クリニック内の色や絵などのデザイン関係はデザイナーさんにお願いしています。これは全体の統一感を出すためで、かなり素敵な感じに仕上がっています。

その最後の仕上げとして、白を基調とした壁紙にこれから絵を描いていくことになります。描く場所は1階の壁の半分ほどで、かなり広い範囲になるのです。

実はその一部。赤ちゃんがゴロゴロ寝ながら過ごせる小上がりスペースがあるのですが、そこの壁はみんなで描く場所にしようと決めています。

こどもたちが自分たちで描いた絵が飾ってあるクリニックにして、より愛着を持ってもらおうという試みです。ここに通って大きくなった子に未来を託すという意味でも、スタートとともに行うこの取組は楽しみでもあります。


今日の外来で素敵な絵をもらいました。

画像1

見ておわかりの様に、クリニックのマスコットキャラクターの『Dr.コン』とそのファミリーです。HPにも載っていますよね。

恥ずかしそうに渡してくれましたが、とても良く描けています。

この描いてくれた子にもお絵かき会に来てくれる様に誘ってみました。
当日はきっともっと素敵に仕上げてくれることでしょう。
たくさんのこどもたちが笑顔になるイベントにしたいと思います。


こういった参加型のイベントをどんどん行っていくことが、これからのクリニック運営においても必要だと感じます。ただそこにあって患者を待っているのではなく、元気なうちからその存在を知ってもらって、困ったときにすぐに頼ってもらう。お互いに心から信頼出来る仕組み作りが必要です。


申込などに関して、詳しくはまた後日このnoteに載せていこうと思います。

本日はとりあえずの告知まで。引き続きお楽しみに〜〜〜

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?