クリニックを作る過程で一番面白いと思ったこと

これってひとそれぞれ違います。わかりますか?

そもそも『クリニックを作る』っていう経験自体身近ではないわけですが。。。

そこは何を目的に始めるかでも違ってきます。

ドクターの開業の理由を調べてみるとよく出てくるのが

自由になりたい


でした。どんだけ自由ではない職業なんだか。。。


自分も今は自由な感じで過ごしています。でもそれで何かが満たされたわけではありません。自由な働き方を希望されるのであれば、間違いなくフリーランスの働き方は合っていると思います。

でもそのときには、「お金からもフリーに」なることが必要です。

お金が多いから幸せ、
なくなってしまうことが怖い、
お金を節約しよう。

この様な考えから離れた所に自分を置くことができれば、フリーランスという職業は最高です。お金があれば時間を取り、なくなってくれば時間を切り売りできるからです。

自分はお金稼ぎには興味がありますが(誤解してしまう人もいるかもですが、経営を安定させるためにね!)、お金を貯めたり、贅沢することには興味がありません。

昔はそれこそ車だとか、旅行とか散財していました。ですがそこに関して今は、本物の価値を知るための時間だったと思っています。

ある程度、物や時間、人の流れの価値を知ってしまえば、自分のやろうとしていることや必要としている物の価値が見えてきます。

たとえそれが値段の高い物だとしても、投資という考え方ができます。

フリーになると言うことは、自分に対しての投資です。勤務医で他人に自分の価値をつけられていたままでは時間を浪費してしまう一方だと思います。

言い換えると、いままで使っていた時間に対して、その評価が低すぎだったということ。まだまだここに気付いていない人(日本人は特に!)は多いです。


自分はそういった時間に対する見方を完全に変えられたことが、今回の流れの中で一番面白いと思ったことです。

もちろんクリニックの中身も、その部分に徹底的にこだわります。

・スタッフの時間の使い方
・患者さんの時間の使い方
・いまの時代の時間の流れ

それらを読んで、価値に合わせた使い方を考えます。

そうすれば、いくらお金がかかってしまったとしても、いずれ自分のもとに還元されてくると考えています。

細かい部分は知りませんよ。こんな性格なので。
ですが、おおまかなそういった枠組みを作ることが面白くて仕方ありません。

はやくその部分の答え合わせをしてみたいです。あと1年。毎日毎日考えながら進んでいます。借金がどれだけあろうと毎日ワクワクしています。

みなさんこれからもよろしくお願いします。


中川将吾
小児整形外科専門ドクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?