やはり運が強いかもしれない

こんばんは。相変わらずな毎日を過ごしています。

なにかをやめるとき、少し悩むこともありますが、だいたいはスパッと決断します。悩んで進むとろくなことがないと分かっているからです。

でもその判断はほとんど当たることが多く、決まってなにか悪いことが起こったりします。

そう。「お疲れさまパーティー」の件です。

こんな企画を考えていました。

本来なら明日開催予定だったんですが、GWに茨城県(つくば市)に自粛要請が出てしまったため、中止の判断をしました。

これが良かった。いま感染者数は全国的に増加傾向であり、年末年始の頃と同じ勢いになっています。いつもは楽観視している自分でも、決して安全ではない状況ではないかと感じています。

残念ですがこのままでは、やはりワクチン待ちなのかなーと。

早めの判断が功を奏しました。

加えて明日は天気が崩れる予報が出ています。
土の会場なので、雨の中行うにはかなりの忍耐と精神力を必要とします。

いやいや、そんな状況ではないかも知れません。それこそ当日になって中止にしないと行けなかったかも。そう考えると、あのときの判断は間違っていなかったと思います。

こういうことって多いんですよね。

でも、その判断がすぐにできることが、これまで大きな失敗を防いで、自分が成長できた理由に当てはまります。

当然失敗することもときに必要です。

これは大人だけではなく、人として、赤ちゃんからです。失敗を経験して、正しいことを学んでいくのです。

それは人類に与えられた大きな力。予想して動くことの結果です。

動物も予想はするかもしれませんが、失敗したことをそのまま避けることはあっても、経験したことのない未来のことまで考えて動くことはおそらくできません。

様々な経験から、予想を交えて行動を制御する。これはとても高度な力だと思います。『運』が強いというのは、どこかでその予想を行っているとも言えます。

クラフファンの成功も運が強かったのかもしれないし、事前にそれだけの準備をしていたからかもしれない。

融資の件も運が強かったのかもしれないし、それだけ周りの協力や活動が認められたからかもしれない。

ただ、どんなことも行動する(しない)をはっきりと決めて動くことが大切だとつくづく感じます。人を動かす代表として、将来のことも見据えてこれからも行動していきます。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?