クリニックのかお
かお:受付
クリニックにとって、患者さんが来院された際に真っ先に出迎える存在である受付はまさに『かお』。
従来の受付業務とは;患者さんの確認と案内、電話対応、データ整理、掃除や片付けなどである。
新しいクリニックでは来院患者の受診の手間を省くことと、スタッフの効率化を考え、これまでの業務を整理していきたい。
AIなどの自動化では『かお』としての役割が果たせない。
そこはやはり人同士のつながりを大切に。
上に挙げた業務の中でも、電話対応については極力削減していく方針。予約は基本的にネットやLINEの利用を促進。そして電話は緊急要件以外は全て空いている誰か他のスタッフで処理する。空いていなければ取れない、留守電。電話というツールはそろそろ業務の邪魔になってくるので、今のところ解決策はそんなところになるかな。
(自分があまり電話が好きではないというのも...)
その代わり、受付の仕事の1つとしてやって欲しいことは・・・
『子どもと遊ぶ』こと。
受付は広いキッズスペース兼待合を見渡せる場所に設置する予定。中に入るときは必ず挨拶をし、その日の元気を確認。性格や遊び方についてもよく見て覚えるコトで、近所のお姉さんやお兄さんと遊ぶ感覚でクリニックに来てもらう。
両親からは気軽に子育て相談や、次回受診に必要な目安、他の科のかかり方などの情報も伝えて欲しいため、看護師や保育士、子育て経験者などを中心に人選していくことが必要かな。
もちろん仕事内容が高度になるほど人件費は増して行くのだが、そもそも安く雇える人材を採用するつもりもないので、働くスタッフにはそれ相応の価値を持ってもらいたい。
『かお』としてのプロフェッショナルを育てていく。
そろそろ絶対面白いクリニックができあがる予想ができてきた。
まだまだ1年以上先の未来の話です。
中川将吾
小児整形外科専門ドクター
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