【85日】予約の仕方その②LINE予約(メディカル革命 byGMO):つくば公園前ファミリークリニック

こんばんは!

しばらく空いてしまいましたが、LINE予約のその後の経過をお伝えします。

↑↑第一弾の記事↑↑

その後に発覚した重大なミス。まずはそのことについてお伝えします。

LINEってみなさん使ったことあるでしょうか。便利ですよね。メッセージは送りやすいし、見やすいし。自分専用の回線を持ったみたいでサクサク使うことができます。

ですが、これってあくまでも自分専用なんです。1人分しか使えないんです。

気付いたときにはかなり焦ってしまいました。

予約を取る際、自分が受診するのであればもちろん問題はありません。。
しかし、こどもの分を取ったり、こどもと一緒に受診することもあるなと想像できます。そんなときどうしよーーーーーーーう!!!!!!

と、なったわけです。

さっそくサービス提供元のGMO医療予約技術研究所さんへ問合せ。こういった回答が得られました。

現状LINEでは連携設定を行った1人以外の予約を取ることはできません。
LINEのアカウントに1つのカルテ番号しか紐づけることができないためです。
こちらのご要望は多くの医院様からいただいおり開発を行っておりますが、実運用の時期は確定しておりません。
ご案内できる状態になりましたら、ご連絡いたします。

なにーー!!やはり出来ない様。開発を行っている段階ということで、今後にぜひ期待したい。


さてさて、困ったなと。

しかし、そこは要望が多い問題。ちゃんと解決策がありました。今日はその場合の予約方法を交えてお伝えしようと思います。

早速ですが、LINEはいったん忘れてください(爆)

散々すすめておいてあれですが、自分の予約を取る人には有効ですが、それ以外の人は別のルートをオススメします。

画像1

まずはこちらから予約画面に進みます。

画像2

『予約する』をタップすると、予約サイトへとつながります。

画像3

この様な画面が出てきます。

まずは右上の『ログアウト』!!!!いきなりです。
LINEのIDで自動的にログインされているのですが、それだと最初の説明通り、自分1人分の予約しか取れません。

画像4

その後にあらためて『診察の予約』→『はじめての方』へと進みます。

画像5

その次は問診です。ここでは簡便にお伝えください。

画像6

問診が終わると予約時間の選択に移ります。

いまは「9:00」のみがすでに埋まっている状態です。予約枠は30分間隔で設定しています。

画像7

予約時間を選択すると、ここでログインを求められます。そして、そこに登場したのは『1人目』、『2人目』という表示。

そう。ここを作ることで、2人同時に予約を取ることができます。


IDとパスワードを覚えておかなければいけないのでそれはちょっと大変ですが、Chromeを使用している自分は自動入力があるのでボタン1つでできます。

まだまだ改良の余地のあるシステムですが、予約はこんな感じで取れるようになると思います。

次回はLINE予約③。呼び出し編をお送りしたいと思います。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?