見出し画像

サウナはお好きですか

どちらかと言うとサウナは好きだ。

しかし最近、引っ越してからお気に入りサウナから若干遠のいてしまい、更にサウナがあったとしても大体男性専用だったりして、
需要と供給が中々マッチせずサウナ離れが始まってしまった。

そもそも、月に一回か二回か数えられるくらいしか行かなかったし、人に連れられたりとかで、
"ととのう"ことよりもスパ施設自体の楽しさ、
充実度に興味を持っていた。
両国の江戸遊など、岩盤浴があるところとかは一日居られるから割と行くのだけれども。

丁度、行き渋りが始まったタイミングで、
あの『ソロサウナtune』に行く予定が生まれたのだ…。

なんとサウナーの会社の先輩が、私が異動するからそのプレゼントにと、私の分を予約してくれた。

「ソロサウナにいったい何があるというんですか」

ソロサウナを半分期待と半分小馬鹿にしていた。
しかし、この時の私は大変な目に遭うとは思わなかっただろう……。

サウナ当日。
サイゼでたらふく食べた私は、ご機嫌すぎて15分前に現場へ到着。



着いた矢先受付が分からずシミュレーションもないまま辿り着いてしまったが挙句、
入口で事前に送られた初心者向け動画を開き挙動不審。

スタッフさんが丁寧に対応してくれたお陰で
スムーズに入室。


1時間しかないので、準備と脱衣を急ぐ。

1)フェイスパックはサービス。
Bluetooth繋げてスマホから好きな曲流せるねん

2)白樺を束ねたやつが飾ってあんねん

レンタルしたハットを被り、体も清潔にして

いざ、参らん!

・・・


・・・・




・・・・・


・・・・・・・!!!!!!!!




森へ帰りたくなった・・・・・・

アロマ水でロウリュし、ヒーリングBGMに包まれながら、木の上に横たわる。

アロマと木の香りにクラクラ、
もう他に余計なものはいらない。

丁寧に、丁寧に、体の髄まで温める。
足りなかったらロウリュする。
ロウリュという儀式によって、
より感性が研ぎ澄まされていく。

そう……
我々人間は元はというと動物であり、
本能のままに生きるのが性なのだ。

感情を捨てよ、自然に帰れ、感じろ。
既に2セット目で悟っていた。

15℃のシャワーを頭から拝み、
自分が誰だかわからなくなった。

ここはどこ?私は誰?

御神水を浴びるなんとも言えぬ幸福。
別世界へいるみたいだ。
ととのうごとにシャワーの冷たさを皮膚で弾いていく。

もう心と体が分離しているッ…………

ソロサウナtuneには、森とかの自然ではない、

地球にはない自然がそこにはあった。

休んでるときは重力感じないくらい心が軽い。
頭がスッキリする酔い心地で、
これが全てから解放してくれる。
静かで、暗くて、冷たい。

しかし、音楽をかけようとスマホを手にしてしまい、
余計なことを考えてしまった。
多くを求めず、ここでは何も触らないのがベターだ。
元々かかっているヒーリング的な音源で足りてしまう。

残り15分を切り焦ってパックをしながら3セット目へ。
無理矢理1時間で3セット組んだが、
時間に追われるところで自分は現代に住む人間、
サウナでととのいヤバくなった23歳なのだと
現実に引き戻された。

本当にあっという間の1時間。
溶けた。

1人で瞑想するにはもってこいだった。
何より寝っ転がれるのがソロサウナの1番大きな魅力。
サウナ自体はロウリュで十分アガるし、
短時間なのに1回目であまみがふつふつと…。

個人的に、パウダールームのグッズがMARKS&WEBで高まりポイント。
スキンケアグッズ持ってこなきゃよかったと後悔した。
自然派グッズで抜かりなく顔と心を包み、
帰る時も余韻をひと時たりとも離さない。

まるでディズニーだ。

一般のサウナは当たり前だが、他の人が一緒の空間にいる中で楽しむものだ。
今まで行き渋っていたのは面倒だからではなく、
他の人と静かに同じ場所でじっとしているのが得意ではないからだと思った。

今こそサウナ内で会話したらご法度だが、
気を使いすぎる私はせっかくなら沈黙を作らずご挨拶せねばと考えすぎたり、
知らないルールを知らない間に破っていたらと気が気でない。

本来サウナは健康とリラクゼーションが目的であると思っている。
ソロサウナはロウリュだって自分の間隔で好きに加減できる。
周囲に気を遣わないで、自分の心地いい空間を作り、
やっと私はリラックスできる。

気遣いすぎな性格が故の理由だ。

こんな出会いを与えてくれた先輩に感謝!!!

あゝ、あの空間が日常に欲しい……
でも毎週やるもんじゃないな。
良すぎておかしくなるから、月一回ペースで行ってみよう。体動かすのは基本的に嫌いで、ジムは興味ないけれど、
パーソナルサウナみたいなのだったら投資してもいいかもしれない。

私のような内向型の人には特に、おすすめしたい。

(サウナ後神保町のトロワバグのミルクラムを飲んで
最終形態に成り上がった。
至高すぎて眉間に皺が寄るぞ。)

来月また予約しました。

サウナ、大好き♡

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?