見出し画像

妊娠中の方向け!学会から大切なお知らせ(2020年4月22日更新)

ファミワンは妊活を応援するサービスを展開しています。妊活を経て妊娠された皆様には、安全で健康に出産してほしいと願っています。ですから今回は、妊婦さんやご家族に知ってほしい大切な情報だと判断し、皆様にお伝えします。

▼日本産科婦人科学会より「妊婦さんへの里帰り分娩につきまして」(2020年4月21日)

4月16日に緊急事態措置が全国に拡大されたことを受け、日本産科婦人科学会から妊婦の皆さんへ、里帰り分娩についてお知らせが出ました。

▼概要

・4月7日付で日本産科婦人科学会は、妊婦の皆さんへ「急な帰省分娩の検討はぜひ避けてください。」と言うメッセージを発信していた。
・しかし4月16日に緊急事態措置が全国に拡大され、全ての国民に行動変容(移動の抑制)が強く求められている。
・帰省分娩の予約をしている施設と相談し、状況によっては現在の居住地での出産をご考慮いただきたい。
・現在の居住地で出産施設を捜す際には、現在健診を受けている担当医師と妊娠中の経過や合併症の有無などをふまえて相談して決定すること(原則、自分で探さない)。


▼日本産科婦人科学会からのメッセージ(2020年4月7日)

日本産科婦人科学会が、妊娠中に気を付けて欲しいこと・妊婦さんたちに気を付けて欲しいことなどまとめています。

▼概要

・妊娠中に新型コロナウイルス感染症にかかる率は、一般の方と同じ。一般の方と同じように、3密を避けて手洗いを!

・妊娠中の重症化率は、一般の方と同じかむしろ低い値が報告されている。

急な帰省分娩の検討は避ける。医療機関の体制が整っておらず、受け入れる余裕がない場合もある。むしろ移動する方がリスク

・感染予防のために、立会分娩、面会などが制限されることがある。

・感染予防のために、妊婦健診の間隔を延ばす、超音波検査の回数を減らす、健診にパートナーの立会いができない場合がある。

・感染予防のために、現在新型コロナウイルスに感染中・感染が強く疑われる方の分娩方法や授乳方法を変えざるを得ないことがある


A4で2ページほどの短いお知らせなので、ぜひご夫婦で全文を読んでみてくださいね。

全文はこちら→「妊娠中の皆様へ」

妊娠中の方にあわせて読んで欲しい記事はこちら↓


日本産婦人科感染症学会が、妊産婦や妊娠を希望される方に向けて、注意喚起やアドバイスなどをまとめています。

▼ファミワンのサービス

ファミワンには、妊活を経て妊娠中の方(陽性反応が出た・妊娠初期・2人目妊活を考えている、など)からのご相談も寄せられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?