見出し画像

プロジェクトマネジメント

今日は、今度の勉強会でファシリをすることになったため、プロジェクトマネジメントについて学んだ。

去年も学んだはずなのに、PMBOKってなんだっけというところから始まる頭の中である。

日本語では第6版が出ている。

2021年3月に英語では第7版が出ているようである。


自身が始めたプロジェクトは2つある。
いずれも感染症の流行という「リスク」を考えられていなかったので、予定の内容を実施できなくなっている。

一つは仲間の協力を得て、おかげさまで心温まるプロジェクトに変化しようとしている。

もう一つは来年度に向けて企画を始めた。

プロジェクトマネジメントを、かじったばかりの初心者であるが、この学びを今回のプロジェクトの進化の成功、ここから先の無事の終結(とっくに無事ではななく事務局にご迷惑をおかけしてしまっている・・・・・)に結びつけたい。

2021年11月15日