見出し画像

捨てるものがなくなれば怖いものはなくなる

僕はコンビニのオーナーを辞めてお金もなくなりました。

しかしそれと引き換えに自由を手に入れました。

もちろん不労所得があるわけではないので働かなくてはいけないのですが
コンビニと比べたら自由です。

元々僕はコンビニで不労所得を狙っていました。

はっ?コンビニで不労所得なんてできるわけねえじゃん!!w
草生えるわww

なんて思う方もいるでしょう。
確かにそう思うのが一般的です。


しかしなぜ僕がそのような考えになってしまったのかというと
僕がオーナーになる前に働いてたオーナーがコンビニ1店舗目から10店舗以上増やしていく過程を横で見ていたのです。

そして先ほど言った通りそのオーナーは
ほとんどお店に来ることなく毎月、月収数百万円の収入を稼いでいました。

その通り真似すれば僕も複数店経営のオーナーとして成功できると信じていたのです。
しかし僕の考えは甘かった。

僕とそのオーナーでは環境や条件が全く違っていたのです。

それは大きく分けて2つあります。


●1つ目に●
コンビニオーナーを始めた時期
前オーナーは2007年から始めました。

その頃は今と比べてまだまだ出店チャンスがありオーナーも足りていない状態です。
ある程度資金とやる気さえあれば複数店できるチャンスがあったのです。
しかし僕がコンビニオーナーを始めた2017年はコンビニが多すぎて縮小傾向にありました。
今では新米オーナーより資金的に力のあるオーナーが優先的に新店の話が来る傾向にあります。


●2つ目に●
夫婦の連携が取れていた
まずご主人であるオーナーはビシッと指示を出すのがうまく
奥さんである店長はオーナーに従い一生懸命働いていた。

この二人の絆は素晴らしいものがありました。
店長(奥さん)は「オーナー(ご主人)がもし不随になっても一生添い遂げる。」
と言っていました。

これに対して僕ら夫婦はお互いの思いやりも持てず、無理矢理コンビニをやらせてるもんだからなかなか思い通りにいかず喧嘩ばかりで仕事が終わらない。

仕事が終わらないもんだから余計にイライラしてしまって
また喧嘩をしてしまうという負のスパイラル。

僕は理想通りにいかないコンビニオーナーライフに「やけ」になってしまったのでした。

そのイライラから抜け出せずストレスが溜まり僕にはコンビニで成功することは無理だという結論になったのです。

そして辞めたことによって違約金の発生
借金を背負うことになり僕はもうこの散々な人生をネタにしていくと心に決めました。

もう失うものは何も無いからです。
だからそんな自分をさらけ出して面白おかしくしていきたい。

そんな思いからYouTubeを始めることにしました。
正直まだまだ微妙だけどできることは何でもやっていこうと思います。

このブログだってYouTubeだってやめないでずっと続けていればきっと
やっててよかった!!

そう思える日が来るはず。
だからこうやってたまにでも更新して
心の底から
やっててよかった!!

そう思えるように生きていきたい。

見てくれてありがとう(^∇^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?